Unread

Unread(未読)を既読に

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年にやりたいこと「結婚、勉強、交流」

// どうも、ジョンです。 今週のお題「2017年にやりたいこと」に乗っかるとレッドはてなスターが頂けるそうなので、投稿します。こういう抱負っぽいことは元日にでも投稿すればいいんじゃないかという気もしますが、それはそれ。 結婚したい 勉強したい 色ん…

【3週間】カフェイン断ち#15日目〜21日目【効果は相変わらず?】

photo credit: Slawek Puklo Morning relax via photopin (license) どうも、ジョンです! 個人的に恒例になったカフェイン断ちの経過報告も、3週分になりました。今回は短いです。 今までの分はこちら↓ ddss-msv.hateblo.jp ddss-msv.hateblo.jp ddss-msv.h…

2016年自分は進歩したのか……?

// どうも、ジョンです。 いよいよ2016年も残りわずかとなってしまい、震えが止まりません。単に今年が終わるからという理由ではなく「僕は今年少しでも進歩したと言えるのか?」と感じるからです。 ニートとして始まった1年 明らかに調子を崩している5月 ど…

【防水布を発明したチャールズ・マッキントッシュ】ゴムがキーワード【Doodle】

どうも、ジョンです! 今日2016年12月29日は防水布を発明したチャールズ・マッキントッシュの生誕250周年。ということで毎度おなじみGoogleのロゴが防水布を発明したチャールズ・マッキントッシュ仕様に変更されました。 そのロゴがこちら↓ わざわざ検索ワー…

ギターアンプで音楽を聞いてみたらこうなった

どうも、ジョンです! 突然ですが僕は、中学のころにアコースティックギターを買って(弾けない)、 高校でバイトしてエレキギターを買い(弾けない)、 大学では軽音サークルに入っていた(3ヶ月でやめた)という経歴を持っています。 なので家にはギターの…

僕がCHEERZでCHEERしたアイドルランキングTOP5

どうも、ジョンです!

真っ赤なお鼻のトナカイさん、君の名は?

// photo credit: Paulo Cruz, Pa-Shoot Raindeer via photopin (license) どうも、ジョンです! 昨日、今日と街中はすっかりクリスマス一色ですね。これが明日には年末年始ムードに変わるのかと思うと、毎年のことながら変わり身の速さに感心するばかりです…

【2週間の効果は?】カフェイン断ち#8日目〜14日目

photo credit: george.bremer Intensity via photopin (license) どうも、ジョンです! カフェイン断ちにとって14日目は非常に重要。何故かと言うと先人のブログでは、2週間がカフェイン常習者の体内からカフェインが抜けきるまでの期間と言われているからで…

【概要】AppBankがパクり!?新発表のデザインがRAKUNIのiPhoneケースと酷似

AppBankがRAKUNIのiPhoneケースデザインをパクったとされている件をまとめてみました。

ニートやフリーランスは要注意!「結果なにもできない症候群」

photo credit: DiariVeu - laveupv.com gettyimages - metge via photopin (license) どうも、ジョンです!近ごろニート、というかフリーランス()の敵に襲われているのでご報告させてください。その敵とは「結果なにもできない症候群」です。 結果なにもで…

【スティーブ・ビコ】ビコ太郎だって思っちゃってごめんなさい【Googleロゴ】

どうも、ジョンです! 本日2016年12月18日はスティーブ・ビコの生誕70周年ですね。これを記念してGoogleのロゴがスティーブ・ビコ仕様に変更されました! ロゴはこちら↓ スティーブ・ビコってだれ? 「俺は書きたいことを書く」 ビコ太郎

【まずは一週間】カフェイン断ち#1日目〜7日目

ddss-msv.hateblo.jp カフェイン断ちを始めて今日は9日目。1ヶ月という期間を終えてから報告しようかと思っていたのですが、小出しにすることにします。 Twitterでは「#カフェイン断ち」というタグで気付いたことをメモしているので、それをまとめることにし…

【人類初の南極到達105周年】南極を目指した男たち【Googleロゴ】

南極到達にまつわる物語をさくっとまとめました。ついでに北極到達の方もさくっと知れます。

カフェイン断ちをします#0日目

カフェイン、やめよう。 こう思い立ったのには理由があります。かなり前から薄々感づいていたことではあるんですが、どうやら僕は、カフェインに弱い。だからやめてみます。 カフェインの効果 僕にもたらされているカフェインの効果 覚醒作用 心臓がバクバク…

A4ノートカバーを購入!ビジネスレザーファクトリーは本革製品がおすすめ!

某ニコニコチャンネルの影響でA4ノートにノートカバーをつけて持ち歩いています。B5はバリエーションがたくさんあるノートカバーも、A4となると選択肢がグッと減少。コレクトという会社の安いのを使っていたんですが、いまいち使い心地が悪くて代わりを探し…

【光の速さの測定が成功して340周年】誰がどうやって測った?【Doodle】

// どうも、ジョンです! 今日2016年12月7日は光の速さの測定が成功して340周年なんだそうです。これを記念してGoogleのロゴが変更されました。 ロゴはこちら↓ 光の速さは? いつ誰がどうやって測った? 他に速いものといえば? まとめ

【大天使】花澤香菜表紙の雑誌「My Girl vol.16」感想

11月30日、花澤香菜11thシングル「ざらざら」がリリースされたのと時を同じくして、花澤香菜が表紙を飾るビジュアルブック「My Girl vol.16」が発売されました。 以前vol.8でも表紙を飾っていましたね。 ddss-msv.hateblo.jp 花澤香菜の写真が特典としてもら…

VISAデビットはおすすめできない!?

カフェネスカフェで中途半端な高さのカウンターチェアに悪戦苦闘している中、ブログ記事編集画面を開くと「VISAデビット宣伝コンテスト」の文字が。 つまりこれです↓ お題その1「VISAデビットをブログで宣伝コンテスト」 特別お題「2016年を買い物で振り返ろ…

【ジャガディッシュ・チャンドラ・ボース】元盗賊から知恵を得る?【Doodle】

どうも、ジョンです! 今日2016年11月30日は花澤香菜11thシングル「ざらざら」の発売日ですね。表題曲は秦基博の作曲&花澤香菜の作詞という豪華仕様になっています。 さらに米澤穂信の小説<古典部>シリーズ最新作「いまさら翼といわれても」の発売日でもあ…

ニートなのに通勤定期?これが意外と役に立つ……かもしれない

// どうも、ジョンです! 働いてないとお金がないわけで、必然的に行動範囲が狭くなります。僕の場合、なにかとお店のある場所やら何やらに行くための主要な交通手段は電車。交通費をケチるとどこにも行けません。 ただやはりずっと同じ景色、狭い範囲での行…

【ルイーザ・メイ・オルコット】14歳の誓い、もう一つの若草物語【Doodle】

// どうも、ジョンです! 2016年11月29日はいい肉の日……でもあり、ルイーザ・メイ・オルコット生誕184周年でもあります。ルイーザ・メイ・オルコットの方を記念して、Googleのロゴが変更されました! ルイーザ・メイ・オルコット仕様のロゴはこちら↓ ルイー…

小松未可子トークイベントin立命館 〜みかこしのびわこし〜 感想

11月28日に開催された声優・小松未可子、通称「みかこし」のトークイベントに参加してきました。会場は立命館大学のびわこ・くさつキャンパス(BKC)。日曜だったのでBKCは完全に陸の孤島の様相を呈していました。 天気はあいにくの雨。とはいえみかこしの雨…

「仕方ない」って思える人間はすごい

// はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 5年後の自分は以下に綴った文章を「こんなこと思ってたのかよwwwアホらしwww」と思えてる人間になっていてください。

【フレデリック・バンティング】糖質制限とインスリンの関係【Doodle】

// どうも、ジョンです! 本日2016年11月14日はフレデリック・バンティング生誕125周年ということで、Googleのロゴがフレデリック・バンティング仕様に変更されました。 ロゴはこちら↓ フレデリック・バンティングってだれ? インスリンとは? 糖質制限はイ…

トンボ鉛筆加圧式ボールペンAirPressをレビュー!

どうも、ジョンです! カフェーが混んでいたので、ふらふら歩いていると業務用の商品を取り扱っている店を発見。ご予約席の札だとか、使い捨てのドリンクホルダーが売っていてなかなか興味深いです。 そんな中、文具コーナーがあったので物色していると変わ…

読んで損はしない本-森見登美彦「ぐるぐる問答」&「夜行」感想

2016年10月31日投稿 2016年11月19日追記 どうも、ジョンです! 森見登美彦の小説「夜行」と対談集「ぐるぐる問答」を読んだので、その感想を投稿します。「夜行」は帯にある通り集大成感がありましたね。 森見登美彦って? 対談集「ぐるぐる問答」 夜行 夜行…

Jayfi「JA40」レビュー!低音好きには一聴の価値アリ!

どうも、ジョンです! この度Jayfi(@Jayfi_Japan)さんより、JA40というイヤホンをご提供いただいたのでそのレビューをします。僕自身オーディオマニアではないのであくまでも素人の感想であることをご了承ください。 前提として 開封の儀 フィット感 音は低…

はじめてのギャル第2巻感想!黒ギャルはお腹も真っ黒?

どうも、ジョンです! このブログでも紹介した「はじめてのギャル」(植野メグル)の第2巻が発売されました。早速Kindleで読んだので感想を述べたいと思います。 2巻のざっくりしたあらすじ おっぱいフィーチャー 黒ギャルの方がギャル度が高いと思うんだ 3…

【アントニ・ファン・レーウェンフック】フェルメールとの関係とは?【Doodle】

書いてあること!「アントニ・ファン・レーウェンフックってだれ?」「フェルメールとの関係は絵のモデルになっただけじゃない?」「顕微鏡の魅力」

【実質的な10巻】「冴えない彼女の育て方 GirlsSide2」感想

「冴えない彼女の育て方 Girls Side 2」の感想です。読んだ人向けなので、ネタバレには注意してください。