Unread

Unread(未読)を既読に

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学:講義ノートの取り方

// 「大学の講義録」ノートでとるか、パソコンでとるか? - Togetterこんなまとめを見つけたので私なりに考えてみる。このまとめでは、主流はいまだに手書きのノート(ルーズリーフ)であり、PCでノートを取る人は少数。PCでとる問題点─頭に入らない、横一直線…

主観という個性

// 客観的なデータ・事実などがもてはやされる一方、主観的なことはないがしろにされている。いやむしろ、主観で語ると悪いというレッテルを貼られかねない。たとえば私たちが何かについて語る時、なぜそう感じたか、思ったか。その理由を求められる。直感的…

ただの日記

// 自転車はつかれる いまニキビ治療で皮膚科にお世話になってるんですが、 ひげを剃る時にどうしてもカミソリが痛いので 「何か無いかなー」と思っていたところ、 PHILIPSのシェーバーが肌に優しいということで買いに行きました。 近くに電気屋が無く、ヨド…

震える

// 会いたくて会いたくてではありません。Twitterやめて1日過ごしましたが、やっと一人暮らしが寂しいというのを実感しました。笑何人かとLINEしたり、友だちが来たりで一日が終わった形です。しかしやるべきことをやるということは出来ているという感じで…

オレはTwitterをやめるぞッ!ジョジョーッ!

// さよならTwitter 3万ツイートを記念して?Twitterをやめました。 その理由は前回記事に書いたと思います。 やめないでという声は本当に嬉しいですね! これはやめるやめる詐欺を繰り返す人の気持ちもわからないでもない… が、ここでやめなければ構ってち…

時間の重要性

// 私たちに残された時間は有限です。しかし、それを認識しながらなおも時間を浪費してしまうのにはどういった理由があるのでしょうか。という記事を書きたかったんですが、乗らないのでやめます。

あと3桁

// Twitterをやめるまであと3桁ツイートです。一日に平均300ツイートほどなので、講義で減ることを考えてもGW前にはやめられそうですね。私がTwitterを始めた頃のことを思い出してみます。確かあれは高校2年かそのあたり。まだTwitter人口はそこまで多…

宣誓

// Twitter卒業 3万ツイートを達成した時にTwitterをやめようと思います。 Twitterで得られたものも多いですが、 同時に失っているもの─例えば時間─を取り戻して、 生活に何か新しい風を吹かせることが出来ればなーと感じています。 この前のツイ禁と違う点…

講義

// 大学の講義中にTwitterはよくないですね。というか講義中はやはり講義に集中した方がいいですね…って当たり前のことなんですけど。PCでノートを取ってたんですが教室内にWi-Fiが飛んでくるので、ついついネットしちゃうんですよね。この前はあえて封印し…

ひらめき

// 大学3回生になった今、痛感することは「ひらめかなくなったなあ」ということです。元々、発想力というか、想像力というか、創造力というか、そういうぱっと思いつくひらめきみたいなのは乏しい方だったんですが、このところそういうのが余計弱くなったと…

一人暮らし

// みなさん、こんばんは。ちょうど一人暮らしを始めてから3週間が経ちました。寂しくて帰りたくなるんじゃないか…と思いましたが、ただただ快適です。一人暮らし最高です。もちろんまだ講義が始まる前なので、時間が余ってるというのもあると思いますが。…