Unread

Unread(未読)を既読に

【なごむ】漫画「マヤさんの夜ふかし」感想

どうも、ジョンです!

 

今でこそほぼ決まった時間に寝て起きる生活ですが、学生のころは夜明けまで意味もなく起きてたりしました。みなさんも経験があるのでは?

そんな感覚でよみがえるかもしれない漫画「マヤさんの夜ふかし」を読んだので、感想でも。

 

マヤさんの夜ふかし 1

 

あらすじ

自称魔女でフリーターのマヤさんと、漫画家志望の豆山が夜な夜なSkype通話をするだけの話。

マヤさんは、夜中に我慢できずカップ麺を食べてしまったり、ソシャゲに重課金してしまう基本ダメ人間。豆山はそんなマヤさんにツッコミを入れたり適当に流したりして、時間は流れていく……

 

まあ1話読んでください(説明放棄)

www.zenyon.jp

 

ほんっと仲良いな!!!

ほぼ毎日飽きることなく何時間も通話して、

かつ、

付かず離れずの距離感がほんっとうに仲良いですよね!

 

元来べつに通話とかほとんどしたくない僕も、これを読んでると自然とだれかに発信してSkype通話がしたくなります。

ついでにカップ麺が食べたくなるし、ゲームもしたくなるし、こたつで寝落ちもしたくなる。

 

あれ?なんで豆山みたいに漫画描きたくなったりおしゃれしたくなったりしないんだ……?まさかこの漫画の共感部分でふるいにかけられているのか……?

 

あ、ネットで賃貸情報も見たくなります!(そういう回がある)

 

豆山、実は女問題

「みんなはどんな感想なのかな〜」と感想サイトを見てみると、大抵これ。

「豆山、男だと思ってました」

いやこれ僕も思ってました。

 

マヤさんは豆山くんって呼ぶし、

ショートカットだし、

出るとこ出てないし。

 

あとがき曰く、作者さんもこの豆山ポジションを男にしようか悩んでいたみたいですが、担当さんのアドバイスで女性になったんだとか。

男性でも違和感はなかったかもしれませんが、恋愛路線が強くなっていたかもと思うと、女性でちょうどよかったのかもしれませんね。

 

夜ふかしのおともに

夜ふかししてるときの、あの、独特の空気感を内包した稀有な漫画。

「マヤさんの夜ふかし」

きっとあなたの夜ふかしをより豊かにしてくれることでしょう(雑)

 

それでは。