Unread

Unread(未読)を既読に

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【アブドゥル・サッタル・イーディ】ロゴは何を表している?【Doodle】

どうも、ジョンです! 本日2017年2月28日はアブドゥル・サッタル・イーディ生誕89周年。というわけでGoogleのロゴがアブドゥル・サッタル・イーディ仕様に変更されました。 ロゴはこちら↓ おじさん、救急車、犬、親子、病院、本……? アブドゥル・サッタル・…

目薬は1回に何滴させばいい?用法用量とのズレ

どうも、ジョンです! 花粉のせいかなんなのか、最近目がかゆくなることが増えました。しかしこすると目や皮膚に良くない影響が出ます。そんなときに活躍するのが、そう目薬。ところで目薬って1回に何滴させばいいのでしょうか? 1回2,3滴? 1回1滴? 結論

なぜおっさんは「(^^)」を使うのか

どうも、ジョンです! 日本式の顔文字は1986年の(^_^)←これが最古なんだとか。しかし今や2017年。顔文字も進化を遂げ特殊文字を駆使し、数え切れないほどのバリエーションが生まれました。 しかし今この瞬間も「(^^)」これに類する顔文字「(^^;)」等を使う人…

【アイダ・ルイス】灯台守だった彼女の年収は?【Doodle】

どうも、ジョンです! 本日2017年2月25日はアイダ・ルイス生誕175周年。ということでGoogleのロゴがアイダ・ルイス仕様に変更されました! この1枚から始まって数枚のスライドショー形式になっています。すべて見るには今日中にGoogleのトップへ飛ぶか、後日…

布団から抜け出せないのではない。布団が離してくれないのだ。

どうも、ジョンです! 冬真っ只中の今、朝の布団はなかなか抜け出すことができませんよね?いや待ってください。本当にそうでしょうか。 りんごが落ちているのか? 太陽は地球の周りを回っているのか? 布団から抜け出せないのか?

【単語帳メーカー】学習に必須のおすすめ単語帳アプリはどれだ!?【zuknow】

どうも、ジョンです! あなたは最近、勉強や学習に時間を費やしましたか? 「生涯学習」という言葉があるように、学習する場面は学校だけではなく、またその期間は学生時代のみならず生涯に及びます。 これを実現するためには良い学習環境が必須。最近では誰…

ポリフェノール+低GI+食物繊維=りんご

どうも、ジョンです! デブなので食べ物の話でもしましょうか。お題「今日のおやつ」に乗っかっておやつの話です。 おやつとは? 筆者おすすめのおやつ「りんご」 りんごの食べ方 ジャンクフードよりりんご!

ソシャゲ仕分けをしよう!

どうも、ジョンです! みなさんソシャゲ*1やってますか?今はやってなくてもスマートフォンを持っていれば1度はプレイしたことがあると思います。 今やソシャゲは戦国時代。ありとあらゆる会社から驚くほど多くのゲームがリリースされています。 しかし消費…

映画「夜は短し歩けよ乙女」の告知映像まとめ!

どうも、ジョンです! 森見登美彦著「夜は短し歩けよ乙女」が劇場アニメ化!公開日の4月7日まで着実に近づいてきましたね。 そんな中、告知映像が#1から#7まで公開されました。 #1 湯浅監督インタビュー #2 キャスト発表 #3 花澤香菜さんインタビュー #4 秋…

ニートに共通点はない!あるのは定義だけ!

どうも、ジョンです! 「ニートを名乗る割にはニートを理解していない!」という内なる声が聞こえたので、改めてニートについて調べてみました。具体的には「ニートになる人の共通点」を探ろうと思っていたのですが、果たして。 筆者がニートになった経緯 ニ…

人生何して遊んできたの?

どうも、ジョンです! はてな今週のお題「何して遊んだ?」ということで、今も昔も遊んでるみたいなものですが何をして遊んできたのか振り返ってみます。 小学校時代 中学校時代 高校時代 大学時代 ニート時代

なぜ死後に評価が上がるのか?

どうも、ジョンです。 みなさんフィンセント・ファン・ゴッホはご存知ですよね。彼は生前よりも死後に評価された人物の一人。存命中に売れた絵はたった1枚(諸説あり)だったそうです。 このように生前よりも死後の方がより評価されるという例は、枚挙に暇が…

ガンガンGAちゃんねるをチェックしてない人とかいるの?

どうも、ジョンです! さきほどガンガンGAちゃんねるの第35回が更新されましたね。「ん?ガンガンGAちゃんねるってなに?まとめサイト?」とお思いの方もいらっしゃると思うので、改めてガンガンGAちゃんねるをご紹介させていただきます。 ガンガンGAちゃん…

ぐんぐん読める面白さ!幹著「神様のお仕事」感想

どうも、ジョンです! あなたは神を信じますか?……とまるで女優業をやめて神に人生を捧げてしまいそうですが、それとは無関係です。 幹(もとき)先生のデビュー作である「神様のお仕事」(講談社ラノベ文庫)を数年ぶりに再読したので感想を。しかし再読と…

バレンタイン所感

どうも、ジョンです! 今日はバレンタインでしたね。世の女性のみなさんはお疲れ様でした。男性の皆さん、もらえた方はホワイトデーをがんばりましょう。もらえてない方は……どんまい。 「どんまいとか言ってお前はどうなんだよ!」 はい、筆者は1つ頂きまし…

選べ!数ある中であなたにぴったりの龍角散!

どうも、ジョンです! 乾燥しやすいこの季節、喉を痛めてらっしゃる方も多いのではないでしょうか。筆者は年中喉を痛めているので、必然的にのど飴やお薬に頼ることも少なくありません。 そのなかでも特にお世話になっているのはやはり、龍角散! しかし龍角…

アニメ化も決定したクイズ漫画「ナナマルサンバツ」が熱い!

どうも、ジョンです! みなさんクイズ番組は好きですか?筆者と母親はクイズ番組が好きでよく見ています。クイズ番組が好きというよりはお互いがお互いに勝ちたいだけなんですけどね(笑) さて今回はそんなクイズが題材の漫画「ナナマルサンバツ」をご紹介…

30分だけカフェで喋ってくれる女子が欲しい話

*1 どうも、ジョンです! タイトルは最近よく思うこと。 30分だけカフェで喋ってくれる女子が欲しい 人との関わりが皆無 カフェ友……? めんどくさい *1:photo credit: chillhiro posing via photopin (license)

恋愛って難しい(佐佐木茂索著「ある死、次の死」)

どうも、ジョンです! 2017年にパブリックドメインとなり作品が公開された中から、佐佐木茂索の「ある死、次の死」を読みました。当然のようにネタバレするので、読まれる方はお先にどうぞ。 佐佐木茂索 ある死、次の死(XHTML) ある死、次の死(Kindle) …

鶏肉みたいな味多すぎない?「肉の日」にまつわる話!

*1 どうも、ジョンです! 今日は2月9日で「肉の日」。平成29年であることをかんがみて「肉肉の日」とかいう風潮もあるようです。ちなみに今日は漫画の日でもあるわけですが、漫画の日は年に3回あるんですって。漫画好きすぎる。 ちなみに両者ともに日本記念…

やったー!僕はけものフレンズに癒されてるフレンズなんだね!

どうも、ジョンです! けものフレンズが蔓延している 近ごろTwitterのタイムラインにて 「すごーい!」 「やったー!」 「たーのしー!」 「きみは◯◯のフレンズなんだね!」 といったツイートを見かけるようになりました。 初めに見たときはまったく気にして…

ニートはいてもいい!(内田魯庵著「文明国には必ず智識ある高等遊民あり」)

どうも、ジョンです! 青空文庫にて内田魯庵著「文明的には必ず智識ある高等遊民あり」を読みました。下手するとブログより短い文章なので、みなさんもご一読ください。 内田魯庵 文明国には必ず智識ある高等遊民あり(XHTML) 文明国には必ず智識ある高等遊…

いつもの音楽を無料で簡単に良くしよう!万能イコライザ「Perfect」

どうも、ジョンです! みなさん音楽って聞きますか?聞きますよね! 昔は専用の音楽プレイヤーが必須でしたが、今日びスマートフォンに音楽をいれて持ち歩くことが増えました。かくいう筆者も16GBしかないiPhone5に音楽をつっこんで、よく聞いています。 音…

楽器遍歴を思い出してみる

どうも、ジョンです! な〜〜〜んにも思い浮かばないので、お題「演奏できる楽器」について書きます。 ホルン ギター 楽器はいいぞ

売れた本には理由があった!今更読んだ「もしドラ」の感想

どうも、ジョンです! 今更ではありますが2009年にダイヤモンド社より発刊された「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」──通称もしドラを読みました。 なのでその感想を投げたいと思います。 もしドラのあらすじ そも…

座りっぱなしは喫煙と同じ!?他人事じゃない座りっぱなしリスクとは?

どうも、ジョンです! 突然ですがみなさん運動してますか?筆者は気付けばまったくしていません。ほとんどが座りっぱなしの日々です。 学校ではそれなりに立ち上がる機会も多かったように感じますが、デスクワークが基本の社会人や僕みたいな在宅人間は、基…

超能力?来世?筆者の三大タラレバを語ってみた

どうも、ジョンです! 今週のお題「私のタラレバ」ということで、現在放送中のドラマ「東京タラレバ娘」に引っ掛けたお題なんですかね?とにかく筆者の三大タラレバを語らせていただきます。 タラレバその1:超能力 タラレバその2:あの日あの時あの場所で………

メイドカフェに初挑戦!その結果は……?

*1 どうも、ジョンです! 「メイドカフェ行こ!」 と友人に誘われ、人生初メイドカフェに行ってきました。メイドカフェといえばオタクカルチャーの最たるものとして名を馳せていますが、意外に行ったことのない人も多いのではないでしょうか。 これから行こ…