Unread

Unread(未読)を既読に

目薬は1回に何滴させばいい?用法用量とのズレ

f:id:ddss_msv:20170227234846p:plain

どうも、ジョンです!

花粉のせいかなんなのか、最近目がかゆくなることが増えました。しかしこすると目や皮膚に良くない影響が出ます。そんなときに活躍するのが、そう目薬。ところで目薬って1回に何滴させばいいのでしょうか?

 

 

1回2,3滴?

医薬品は必ず添付されている用法用量をチェックします。

筆者がいま使っているサンテFXネオの用法用量は、こうです。

1回2~3滴、1日5~6回点眼してください。

出典:サンテFXネオ|製品情報:一般用医薬品|目の情報ポータル|参天製薬

なるほど、解決しました!1回にさす量は2,3滴ということです。でもこれ守ってるとなんかぼろぼろこぼれてきますけど……?

 

 

1回1滴?

ネットで目薬について検索してみると、こんな記述が。

正解は1滴です。
「2、3滴点眼した方が効き目がありそう」と思って何滴も点眼していませんか?
1滴の分量が約0.05mlに対し、まぶたの中に保持できる量は約0.03mlです。 つまり1滴でも目からあふれる程充分という事です。

出典:目薬は何滴点眼するのが効果的? - 井後眼科

なるほどもっともらしいですね。たしかに2,3滴もさすとぼろぼろこぼれてましたし、これが正解なのかもしれません。

ただそうなってくると用法用量がおかしいことになってしまいますよね?それに病気や美容に関するネット情報はウソが多いとも聞きますし……

 

結論 

それでもやはりネットで調べるしか脳のない筆者は検索を続けました。すると、製薬会社に問い合わせている記事を発見。そこにはこうあります。

基本的には目薬は1滴入れば大丈夫なのですが、一度できちんと入らない場合もあるので2、3滴とご案内しています。

出典:市販の目薬は1カ月で使い切れるのか? - Excite Bit コネタ

いや失敗した人用かーい!

1回2,3滴というのは保険かけまくってた用法用量だったんですね……そりゃぼろぼろこぼれもするわな……

 

というわけで結論、目薬は1回1滴で良い!

 

それでは。