Unread

Unread(未読)を既読に

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃腺摘出ってどうなるの?〜ミタパン、扁桃腺摘出〜

// ミタパンこと三田友梨佳アナウンサーが扁桃摘出手術で休養することになった。 扁桃腺は風邪を引いたときなどによく聞く名前だが、詳しいことはよく知らない。 ここを摘出するとどんなことになるのか、軽く調べてみた。

アニメ「Charlotte」感想

アニメ「Charlotte」を最終話まで見た。巷には様々な感想が転がっているけれども、おおむね自分も似たようなことを思った気がする。曰く、不完全燃焼。曰く、奈緒ちゃん可愛い。 ここでアニメ「SHIROBAKO」を思い出した。木下監督がオリジナル作品「えくそだ…

ご結婚おめでとうございます

// 福山雅治さん……じゃなくて千原ジュニアさん! まるで堀北真希のニュースに隠れてしまった上地雄輔のように、福山ショックに隠れてしまった千原ジュニア。 今日の結婚ニュースは全部あちらに持って行かれている様は、ツッコミ待ちかのようだ。 結婚報告分…

Facebookの「いいね!」以外のボタンってどうなの?

// 概要 ヤフーニュースが「Facebookに『いいね!』以外のボタンがほしいか」という旨の意識調査を行った。これはFacebook側がいいね以外のボタンを設置する(FacebookのザッカーバーグCEO、「いいね!」以外のボタンを間もなくテスト開始と発表 - ITmedia …

上手くいかないことを人のせいにしているようなやつは辞めちまえよ

// はてな今週のお題は「人生に影響を与えた1冊」。厳密に言えば、人生に影響の無いものなんて無い。もしくはそもそも影響がある・ないという言い方は何かすでに決まってるものから変わるという言い方。そう考えれば人生に影響のあるものなんて無いとも言え…

親の話してたはずがデレマスの感想になってた

// あんなに騒ぎ立てた大型連休も気付けば最終日。帰省していた人もとっくにそれぞれ住む場所へ帰っている。我が家も例外ではなく県外で働いている父と姉が帰ってきて戻っていった。 家族水入らずと言ってもやはりいつもいない人が家にいるのは緊張する。さ…

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完 @京セラドーム大阪 ※ネタバレ注意

※ネタバレを含みます※ あと無駄に4000字あります。ごめんなさい。 教習所地獄から解放された私が迎えた大型連休。さっそく羽目をはずしてみた。この土日、つまり9月19,20日の2日間、京セラドーム大阪にて行われた「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」へ参…

普通免許AT限定を取得したけど、ちょっと言いたい

// シルバーウィークにつばを吐きかける記事にて少し触れたが、自動車免許を取得した。大学時分にとっておけよと思うがそれはそれ。無職は時間の融通がきくというか融通しかきかないまである。MTかATかという議論はそこかしこでされているが、私はAT限定にし…

シルバーウィークってつぶやいたら罰金な

// 9月の祝日が重なることで少し長めの連休ができた。これを誰が言い出したのかシルバーウィークと言うらしい。ゴールデンウィークにあやかって安直にシルバーウィークとつけたのだろうが、どうにも年配感が拭えない。シルバーシートのせいだろう。ちなみに…

何かを欲しいと思うことはやめられない〜電子ノートが欲しい〜

収入がなく貯金を切り崩す日々。したがってできるだけ物欲は抑えていく必要がある。必要があるのだが新たな欲しい商品が登場してしまった。それがこれ。 シャープ電子ノート WG-S30 である。 発売して何世代か経っているこの製品で、これは10月発売予定の最…

気分の浮き沈みが激しい自分に苛立つのでストレス対処法について書いた。

天気のような心理状態 「女心と秋の空」とは女性の心を変わりやすい秋の天候になぞらえたものだ。とはいえ女心でなくても人間の心理状態は天気のように晴れることもあれば嵐の日もある。明日起きた時の心なんてものは実のところその時にならないとわからない…

iPad Proについて考える

// Appleファンとしての目覚め スティーブ・ジョブズの訃報から時を待たずして、多くの記事が書かれ書籍が出版された。そんなゴリ押しをされてしまったら伝記の一つも読んでしまうし、製品も買ってしまう。そうして私はAppleファンになった。元々iPodくらい…

虹のコンキスタドール、木下ひより卒業

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」(略称:デレステ)というソシャゲのリセマラをしていた金曜の夜。Twitterをふとみるとこんなツイートが。 フライデーひよりんナイト 応援しに行ってきました ひよりんの卒業発表がありました、…

おすすめのウェブラジオ(アニラジ)紹介

ラジオ遍歴 受験期 大学受験の勉強をするとき始める時間を習慣化するためにやっていたことがある。それはラジオを聞くこと。FM OSAKAの音楽番組を聞いていたのだが、やはり勉強はめんどくさいもの。気付けばプッシュされてる曲を全部覚えてしまい無駄にその…

人間的な、あまりにも人間的な

// 自分の同世代で教員になる人がある年齢になってくると、学校の先生もやはり人なんだなと感じる。しかし中学や高校に通っているときには「先生」はやはり特別な存在に感じていたし、仮に年齢が近い先生がいてもやはりその人は「先生」であった。だから時に…

ただの日記こそオンリーワンの経験なんだよ。文才はまだ無い。

// ひさしぶりにブログを日記的に使ってみる。 10時半に目が覚める。就寝時間的にはちょうどいい時間ではあったものの、起床時刻のデッドラインがもう少し先のため二度寝を決める。 11時半に起きて数本アニメを消化する。イヤホンをつけながら飯を食うと…

自分へ向けた記事「実行するためにやる気は必要ない」

// 頭でわかっていてもなかなか実行に移せずに居る。そんなことは誰にでも経験があるはずだ。その場合やろうとしている行為は重要性は高いけど目先の利益が得にくいものだろう。人間は長い目で見た時の利益よりも、お手軽ですぐに得られる利益を優先する傾向…

いま、気になるアイドル「虹のコンキスタドール」

私が小学生くらいのころはアイドルといえばモーニング娘。が全盛で、クラスメイトの女子はこぞってモー娘。に入りたいと言っていたものだ。いまはAKB48が国民的アイドルのポジションを占めていることは言うまでもない。アキバ48じゃないよとかいうCMやってた…

ミスドコーヒー無限おかわりシステムは至高

カフェで「ちょっと読書しよう」とか「書き物しよう」などと言った作業をするとき、どこに行くだろうか。私は断然ミスタードーナツである。 近いというのもあるが、最大の理由はJKとJDがいっぱいくることコーヒーが無限におかわりできることである。ロースト…

今日は全国の人間が艦これ攻略にいそしんでいる日です

人生において時間は有限である。そんな有限の時間の中でも細かい締切だとかが存在していて人間はせわしなく生きている。さしあたって自分が追い込まれている締切。それは「艦これ2015夏イベント攻略」だ。 言わずと知れた艦これ。知らない人のため簡単に…

「自分の好きなものを自由に描いてください」

// 勉強嫌いな人の話はよく聞く。数学が嫌いで授業中は居眠りしてたとかそんな話は枚挙にいとまがない。翻って美術とか音楽が嫌いみたいな話はそんなに聞いたことがない。まあもちろん居ないことはないけどどちらかと言えば少数派なイメージが強い。 そんな…

モチベーションの区別をする重要性

昼間Twitterを見ていると、ニッポン放送アナウンサーである吉田尚記さんがニコ生を開始していたのでふらっと覗きに行った。タイトルは「科学者に科学的にしあわせになる方法を聞く」。タイトルにも惹かれるものがあるし、吉田尚記さん(通称よっぴー)が以前…

マインスイーパーそろそろ卒業させてほしい

マインスイーパーをご存知だろうか。Windowsを使っているなら標準インストールされているゲームの中にあるはずだ。 マス目をクリックすると数字が表示され、その数字分だけ隣接するマスに地雷が設置されている。その地雷をクリックしてしまうとゲームオーバ…

ダイエットn日目「そういやダイエットするって言ってたな」

// “Everyday,NEET”には夏休み云々の話題が何の関係もない。そんな9月突入。 6月末のブログを見てみるとダイエットの決意表明をしている。 ほとんど音沙汰がないけどダイエットどうなってるのと、読者の皆さんは結果が気になって仕方がないころだろう。 ダ…