Unread

Unread(未読)を既読に

2014-01-01から1年間の記事一覧

LINEフリーコイン for iOS(iPhoneの場合)

// いまや登録してないと驚かれるまでになった「LINE」。 無料通話、メッセージの他、スタンプが特徴的であり、 今では様々なアプリをリリースしている。 そういったLINEの中で、スタンプやきせかえを購入する時、 必要になるのが「LINEコイン」である。 LIN…

技術の発展と精神の停滞

// 近年、IT技術は飛躍的な発展を遂げた。 それは私たちの生活を豊かにするものではあるものの、 常に正の効果ばかりもたらすとは限らない。 SNSは、特に若年世代において、登録していない人の方が珍しいように思う。 Twitter、Facebookは言うまでもなく、様…

やりたいこと

// 無限大にある きっと可能性は果てしない(PIANO MAN / Mr.Children) <a href="http://iamsleepycat.hatenablog.com/entry/2014/12/07/155903" data-mce-href="http://iamsleepycat.hatenablog.com/entry/2014/12/07/155903">これからやり…

報告:決着ならず

// 決着 - Unread決着はならなかった。いつになるかわからないその日に報告しようと思う。 取り急ぎ報告まで。

決着

// ※注意:筆者は酒を飲んでいます 就活?卒論?いや違う。 読者の皆さんは覚えているだろうか。 柄にもなく恋愛の話をする。(勢い記事) - Unreadこの記事の中で割愛したところが、一応の決着を見たという話だ。 しかし非常に具体的に話さなければ伝わらな…

決意表明にも似た何か。でも多分違う。

// 残すところ、今年もあと1ヶ月というありふれた話題から。 時間の流れは不断であり、人間が恣意的に定めた区切りに意味なんて無い。 実際のところ、この1ヶ月で慌てるような過ごし方をしている人は、 年をまたいだところで似たような過ごし方をするだろう…

【ポエミー】十人十色【失笑】

// 高校までの同級生は、多少の違いはあれど自分と大差の無い高校生で、大きな経験の違いは無かった。 しかし、卒業と同時に、そういう人たちが様々な職に就いたり、専門学校に入ったり、まだ大学受験をしていたり…… こいつはこうなるんじゃないか?という予…

自立について

// 「自立した人間にならなければならない」とほとんどの人は思っているだろう。 私もそう思う。 自立とは - コトバンク辞書通りの意味で、私たちは個人の力で何事も成し遂げなければならないような気がしている。 しかし実際のところ、人を頼らない人間は自…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」

// ブログで有名なやつってなんだろう…… と思って真っ先に思いついたのが「アキバblog」だった。 アキバBlog(秋葉原ブログ)ただ個人的にはそんなに見てないし、それほど好きなブログとは言えない。 それに私はオタク趣味だがオタクではない。 オタクを名乗…

柄にもなく恋愛の話をする。(勢い記事)

// 今年も冷えてきた。 僕は彼女が欲しい..。 - 大学生のゆっくり日記。この記事を読んで、柄にもなく恋愛絡みの話でもするかと思ったので書く。 ※'15.12.17追記:引用元閉鎖 今までの経歴 高校までは彼女ができず、 告白しては「友だちとしてしか見れない…

要約すると「習慣を上手く使って決断の回数を減らすと、日々がより生産的に過ごせる」という話

一日に選択し決断する回数が多いほど、人は疲弊する。決断回数には上限がある。 もしよくわからない心身の疲労があるなら、決断の回数を見直してみると良い。 例えば、 ・朝起きて身だしなみを整える順番は固定化されているか ・家事をこなす時間や順番は固…

やっべ、これ電子書籍メインのブログだわ

// 電子書籍について書いてるというブログ紹介をしておきながら、そういえばここ最近書いてないんじゃないかという疑惑が浮上している。 検証するまでもなく書いていないのは確定的に明らか(ブロント語)である。 そもそもなんで書いてないのかというと、過…

もはや割と他人事の就活

// 大前提として自分の人生を評価するのはあくまで自分自身である。 仮に、「お前は不幸だ」と評価を受けたとしても、自分自身が「私は幸福である」と断言できるのなら、それは幸福な人生と言える。その逆も然りだ。 私たちは社会規範的な価値観を自分の価値…

Twitterで書くことが推奨される文字数の記事

// 無駄に早起きしてしまったので、Twitterをぼーっと眺めていたんですが、トレンドに「#過去の自分に手紙が送れるとしたらなんて書く」というのが入っていました。 そのタグのツイートを眺めながら、自分ならなんて書くか、というのをぼんやり考えてみたん…

小学生並みの骨折に対する感想

// 人生で初めて骨を折りました。慣用句的な意味じゃなく、文字通り。 右肘あたりをやっちゃいまして、全治六週間です。 今日、やっとギプスがとれたのでこうしてタイピングもできてます。 さて骨折の原因は、事故。自転車事故です。 車を避けたら、向こうか…

【感想】花澤香菜ライブBD「CHALEUR-Film Documentaire de "25"-」

青雲は「君が見た光、僕が見た希望」である。 では、花澤香菜は? …………僕が見た天使である。 さて、8月27日発売の花澤香菜ライブBD「CHALEUR -Film Documentaire de “25”-」を、みなさんは既にご覧になっただろうか。私は見ました。 発売日当日、私は、お金…

ナイスロック!(ロックスターエナジードリンク文化)

「ロックスターエナジードリンクなう」とつぶやく 「ナイスロック!」とリプライがくる リプくれた全員に対して「ナイスナイスロック!」と返す 上記の習慣がTwitterには根付いている(?)。 しかし、ロックスターエナジードリンクを取り扱っているコンビニ…

使える小指に感謝を告げよう

// 無くしてから、その大切さに気付く。生きていれば、そういう経験を誰しもがするだろう。ここ数日で私にもそれがあった。 左手小指が使用不能になったのである。 というのも、アルバイト中にカゴ車*1を畳もうとした時だ。結構使い古されたものが多いので、…

現実を見る

// 外に出ると涼やかな風が吹き抜けるのに、何故私の部屋はこうももわっとしているのか。窓があちらとこちらにあれば風を通すこともできるが、生憎、学生ワンルーム暮らしではそれも叶わない。換気扇も効果が感じられない。するとクーラーをつけることになる…

ファンはファンらしく

// 今週のお題「アイドル」 アイドル――IDOL――とは偶像である。我々はアイドルを通じて、その先にある不可視の存在を信仰するのである。しかし、現代日本のアイドルとはアイドルそのものを信仰するように思える。我々は常にそれが何らかの代替行為であること…

赤玉スイートワイン賛美

赤玉スイートワインという酒がある。ワインと名乗ってはいるものの、その芳醇な甘さは「赤玉」としか言い表せない。もとは100年以上も前に赤玉ポートワインとして売りだされたものだ。京都に住む大学生をことごとく堕落させることで名高い森見登美彦の小説に…

森見作品を読むと、彼に影響を受けた文しか書けなくなる病気に、有効な治療法は無い。

// まだ日が高い。午後2時とは気温が最も高くなる時刻であり、世間では昼食をとってしまった人々が睡魔に負ける時でもある。サラリーマン社会ではコーヒーというアイテムを使って眠気に抗うらしいが、限界効用逓減の法則の従って、カフェインは日に日に意味…

チェンクロやった?

// こんにちは、ジョン(@ddss_msv)です。 先日、チェンクロ──チェインクロニクルを始めました。 Android、iOSでプレイできるゲームで、ジャンルはアクションタワーディフェンスバトル。 こんな感じの戦闘画面です。 キャラを上手く動かしたり、WAVE毎に得ら…

KindlePWの恩恵

// こんばんは、ジョン(@ddss_msv)です。 比較的近くにリカーマウンテンがオープンしたので、 飲酒頻度が上がりそうで怖いです。 今日も赤玉を飲んで内蔵を痛めつけることに成功しました。 Kindleの話 久々にKindleの話でもしておかないと、このブログの路線…

現実逃避した先でもう一度逃避すると現実に戻ってこられるか?無理でしょ

// こんばんは、ジョン(@ddss_msv)です。 大学図書館に入っても、図書を利用することは少ない。持参のPCでネットにつなぐか、はたまた勉強するか、レポートを書くか、持参の書籍を読むか……etc.図書を利用する時は借りて家に持ち帰ってしまうし、考えると閲覧…

リザルト

// Welcome to jubeat saucer fulfill こんばんは、ジョン(@ddss_msv)です。 雨の中ゲームセンターに行ってきたので、jubeatのリザルトを抜粋公開します。 jubeatは5曲コースを3回プレーしました。 ちなみにREFLEC BEAT groovin'!! もプレーしたんですが、…

どうでもいい話をつまらなく書く才能がある人間

// こんにちは、ジョン(@ddss_msv)です。 梅雨入りして、雨が鬱陶しいですよね。 バイトにも大学にも自転車に乗って行くので、なんとかして欲しいものです。 ツイ禁報告 さて、ツイ禁をしてまだ一週間も経ってませんが、かなりキツイです。 Twitterをしたい…

恒例行事とは呼ばせない、夏。

// こんばんは、ジョン(@ddss_msv)です。 ブログの記事をずっと遡って、 遡って遡って、まだBloggerで書いてた頃の最初の記事に行き着きました。 ……えっ、つぶやき代わりに始めたの? そんな理由で始めてたなんてことをすっかり忘れて、 Kindleと就活のこと…

すぐに影響されてしまう人間。それが人間。

// 序文 おはようございます、ジョン(@ddss_msv)です。 アクセス解析を見ていると、ノートの取り方で検索してくる人が結構いるみたいでして、 あんなに仮定も結論も曖昧な記事を読んでもらうのが申し訳なく思います。 いつも「もっとまともな記事に書きなお…

花澤香菜 live 2014 “25” 感想!

こんばんは、ジョン(@ddss_msv)です。 ここ最近かなり暑い日が続いてた気がしてたのですが、今日は一転してかなり冷え込んでますね。体調を崩さないように気をつけましょう。私はお腹をくだしました。 ゴールデンウィーク最後の今日はライブに行ってきました…