Unread

Unread(未読)を既読に

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「四◯◯◯+四◯◯◯=◯◯◯」◯◯◯に入る三文字の熟語はなに?

どうも、ジョンです。 昨日テレビで「頭脳王」を見た。この番組はクイズ番組なんだけど、難易度が桁違いに高い。出場者は8万人以上が参加した予選から勝ち抜いてきた8人。 これは問題と解答。 igakubu.info 初っ端から立方体が一見むちゃくちゃに積まれて…

寝る気がしない秋の夜に、ニートについて書く

// どうも、ジョンです。 本文書いたあとにアイドルユニットdropの滝口ひかりを推したくなったので、 ここに画像を挿入します。 (滝口ひかりTwitterより) たっきーの可愛さで本文の暗さを打ち消せたんじゃないかあ!? ではどうぞ。 ニートはギリシャ もう…

今週のお題「今年買って良かったモノ」

どうも、ジョンです。 画像は写真素材サイト「ぱくたそ」見てたら可愛かったんで載せただけです。 オープニングトーク 今年ちょっとはやすぎない? 時の流れがはやいとかもあるけど、みんなが年末ムードになるのが早い。 クリスマスのCMはバンバン流れるし、…

Amazonの新サービスが上陸

どうも、ジョンです。 起きたと同時にメールチェックしたら、Amazonからのお知らせが。 しょーもないことだろうと思って見たら、とうとう日本に…… 噂には聞き及んでましたけど日本でもサービス開始です。 ◯◯放題サービス全乗っかりのAmazonですが、だからこ…

<メモ>ingressやGoogle Mapsでヘディングアップ機能が働かなくなったら(iOS)

どうも、ジョンです。 ingressやGoogle Mapsなどのヘディングアップ機能がおそらくiOS9にしたときから急に使えなくなったんです。 いきなりヘディングアップといっても何のことかわからない人も多いかと思います。っていうか言葉は私自身さっき知ったんです…

ブログあるある「記事消失」

// どうも、ジョンです。 「更新サボっちゃいました」の報告並に読者には関係ないよってな話として、「記事執筆途中に消えちゃいました」報告ってのがあります。今回の記事はそれです。記事が消えちゃいました。 執筆途中に消えたっていうのは読者目線で考え…

花澤香菜 かなめぐり奈良公演感想 ※ネタバレ含

どうも、ジョンです! 声優の花澤香菜さんが行うイベント「かなめぐり ~歌って、読んで、旅をして~」に行ってきました。 タイトルを見てもいまいち、何をするイベントなのかわからないかもしれません。 簡単に言えば、キーボードとアコギだけの小編成で行…

生活リズムが逆戻り

// この深い夜に更新していることでわかるように、正常に戻したはずの生活リズムが再び狂ってしまった。今回は整っていたころの良い点悪い点、そして今回狂ってしまった原因を考えてみる。 生活リズムが整うと、具体的には22時に寝る生活をしていると、驚く…

2つの愛用品

// Macbook Air スティーブ・ジョブズが亡くなった年に、私は大学1年だった。 彼の関連本は書店に溢れるほど並んだ。ジョブズやアップルについて書かれている本は売上も凄まじかったことから、内容が薄い便乗本が後を絶たなかったからだ。 以前はスティーブ…

覚える読書術

自己啓発本とかテクニック本が好きで本屋に行くと必ずチェックしに行く。 経済的な余裕がある時は買いもするけど、大抵はタイトルを読んでいる。 「なんちゃらが9割」とか、「なぜなんちゃらは云々なのか」という本。あと「何々だけでいい!」やら「なんと…

【鬱日記】頑張るってどうやるんだっけ???

// はじめに 書いていて吐き気がするほどの鬱日記である。私はこういうメンヘラ臭のすごい文章に対しては否定的だし、それをネットに発信してどうなるの?バカなの?と思わずには居られない。しかしながら現状もはや書けるネタがこれしかないというのも事実…