Unread

Unread(未読)を既読に

AbemaTVはちゃんとテレビだった件

f:id:ddss_msv:20160425194048j:plain

 

どうも、ジョンです!

2016年4月16日から本開局したAbemaTVってのが盛り上がってますね。

このビッグウェーブに乗るっきゃないということで、僕も早速試してみました。

 

 

AbemaTVってなに?

AbemaTV(アベマティーヴィー)は、サイバーエージェントとテレビ朝日が合弁で設立したインターネットテレビ局の名称。および同サービスの運営会社、株式会社AbemaTVである。

(2016.04.25のWikipedia「AbemaTV」より)

サイバーエージェントといえまAmebaブログなどで有名ですね。そのためAmebaTVと間違えて覚えてる人もいるんじゃないでしょうか。サイバーエージェント的にはAmebaTVとしたかったようですが、すでに別サイトに使われていたため断念したようです。

インターネットテレビ局とありますね。従来のテレビ放送ではなく、インターネットを介して放送されるテレビ放送だと思ってもらえればOK。文章で説明するよりも見てもらったほうが早いですね。PCなら下のリンクから跳んでもらって、適当にチャンネルを選んでください。

abema.tv

で、タブレットやスマホの場合はアプリが必要なのでDLしてください。なお「AbemaTV」と「AbemaTV FRESH!」があるので、「AbemaTV」をダウンロードしてくださいね。(執筆段階でiPad 対応版はないようです)

 

ここがいいぞ、AbemaTV

まず当たり前ですがテレビの視聴環境が必要ない点。インターネットが使えれば見られるので今日びの「俺テレビ持ってないんだよね」って人でも視聴できます。普段テレビを見ない人でも、ニュースが見たいなどといった理由で見たいときがあるのですが、そういう時にも使えます。

今までテレビvsネットという構図で考えられてきましたが、ラジオがネットを上手く使ったように、テレビもまたネットとうまく付き合っていく1つの形が提示されたのではないでしょうか。

 

もう一つ良いところは、放送の質が高い点です。当初名前だけ聞いたときは「どうせクオリティの低い放送が垂れ流されてるんだろ?」と思ってました。が、見てみると結構しっかりニュースやってたり、アニメ一挙放送とかしてたりするんですよね。ちょっと調べてみたらそれもそのはずで、テレビ朝日が一枚噛んでます。なので普通にテレビ局の放送なんですよ。ちなみにアナウンサーもテレ朝の方が出てるので、竹内アナ弘中アナが好きな人はここまでチェックしないとマズイですよ(?)。

 

加えて挙げるならチャンネルの豊富さですね。普通のテレビだと基本同じチャンネルでニュース、バラエティ、ドラマ……を放送しますが、ジャンルごとにチャンネルがわけられてるので好きなジャンルを延々見てられます。こういったことって有料チャンネルでは出来ましたけど、それが無料で見られるというのは革命的ですよね。

 

見逃したらどうするのん?

現状、録画機能などはありません。従って見逃したら終わりです。が、プレミアムプラン(月額960円)なら過去の放送を視聴できます。

月額960円はHuluやNetflixなんかと同程度なので、個人的にはAbemaTVは見れるときだけ見て、課金するなら他の配信サービスにすべきと考えてしまいますね。AbemaTV自身も元々定額制で収益を確保する予定だったところ広告に変更しているので、オンデマンドには力が入ってないんじゃないかとうっすら感じたりもします。

 

さいごに

とりあえずアプリを入れといて損は無いと思いますよ!

僕としてはこれを機にもっとネット周りが便利になっていけば嬉しいので、もっと色んなメディアが積極的にネットを活用して欲しいです。その1つとしてAbemaTVは業界にも良い刺激になるのではないでしょうか。

 

では!