Unread

Unread(未読)を既読に

「ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル」を購入。効果はある?

f:id:ddss_msv:20160428152838j:plain

どうも、ジョンです!

中学以来「肌の調子が悪い……」と女子力の高い(?)ことを思ってきました。本当なら皮フ科に通えるといいんですが、ニートはお金がない!そこで母から聞いた話では「美容皮膚科の先生は信用を得るために自分の肌にも気を使っている。そこでビタミンA,C,Eと亜鉛、鉄のサプリを飲んでるらしい」とのことでした。

なるほど、僕もサプリくらいならなんとかできそう!ということで、「ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル」を購入です。

 

 

購入したサプリの概要

f:id:ddss_msv:20160428140410j:plain

Amazonの最も参考になったとされるレビューによると、

この表を見る限り、「ネイチャーメイドスーパーマルチビタミン&ミネラル120粒」はビタミン類において1粒で国基準における1日あたりの摂取目安量をほぼ満たすことができる計算になります。
ただし、タンパク質や炭水化物、カルシウムやナトリウムが著しく不足していますので、通常の食事を前提としていることは明らかです。この製品だけを頼りに食事制限をすることは非常に危険が伴いますので、注意が必要です。

とされるだけあって、一通り満たしてるみたいですね。

 

f:id:ddss_msv:20160428143728j:plain

粒の大きさを十円玉と比較してみました。思っていたよりかなり大きいです。

とはいえ1日複数回飲まなければいけない他のサプリと比べて、1日1粒になった利便性を考えればさもありなんといった具合でしょうか。

実際飲んでみたのですが、大きい割には引っかかる感覚もなく飲めました。細長い形をしているので大きさから得る印象ほど飲みにくいわけではないようです。

 

良い点

まだ買ったばかりですし、あくまで栄養補助「食品」なので効果効能については言及しません。が、個人的には価格が安いのかなと思います。

1日1粒で120粒入り。これで1,600円でした。つまり1日当たりに置き換えると約13円ですから、もやしより安いことになります。

サプリより食事で摂らなきゃというのもわかりますが、一人暮らしの学生なんかは食事が偏りがちだったりするので、それを何にも摂らなくて放置するより、もやしより安いサプリを飲むことで調整するというのはアリなんじゃないでしょうか。

 

サプリに疑問符

この記事を書くにあたってサプリメントについて調べました。すると、

サプリメントの摂取が健康を害する!?:研究結果|WIRED.jp

ビタミン剤・サプリメントって本当に効くの? | ライフハッカー[日本版]

サプリメントは効果があるのか? | スキンケア大学

こういった具合にサプリメントの効果についてハッキリと「無い」とする記事や、疑問を持つ記事が散見されました。

その根拠として「栄養素を単独で摂取した場合では通常の食事で摂取した場合と吸収率が変わってくる」であったり「過剰摂取になる」ということがあるようです。

なので大前提として食事・睡眠・運動を改善すること。サプリはあくまで本当に足りてないものを補うくらいに留めるのが良いということでしょうね。

 

やはりただの補助食品なので過度な期待は禁物。サプリを食事をないがしろにする言い訳に使ったりはしないようにしましょう。

 

さいごに

とりあえず買ってしまったし毎日飲んで4ヶ月試してみます!

なにか変化があったらまた報告することにしましょう。

 

では!