Unread

Unread(未読)を既読に

【アニメ】「くまみこ」4話感想

くまみこ 公式アンソロジー (MFC)

どうも、ジョンです!

今回からテレビ放送の録画を見て感想を投稿します。配信ではCMがいいのでそれが良いといえば良いのですが、アニメに入るCMは割と気になるものも多いのでこれが見られるのはありがたいですね。

 

 

あらすじ

コンペによって選ばれた衣装を着たまちは、村人たちや神輿と一緒に豊穣祈願の為に村を練り歩いていました。まちの衣装についてあーだこーだと盛り上がる村人たちに対し、神輿の中からナツの呻き声が聞こえます。村人たちは怯えるのですが・・・。一方、村役場で「何か村おこしのアイディアはないか?」と問われていた良夫は、まちとナツの様子を見て何やら思いついたようで・・・? 

 

1番

前回の巫女服コンペ、結局白紙になったのかと思いきや1番のシースルーが採用されてましたね。豊穣祈願のため神輿を担いで練り歩きながら、村人たちが「3番はねーわー」って言ってましたけど3番もありですよね!?

雨に降られ神社に帰ってきて、いつものがクリーニング中だからと4番を着るまちちゃん。やっぱりアニメの世界観だとけっこう背中とかざっくり開いてるのに、あんまり違和感ないですね。最初からこれだったら、そういうもんかと思ってしまうかも。

ちなみに相変わらずナツは2番を推している模様。

 

ローカルアイドルへの伏線……?

村長(?)の「村、興したいな〜」発言から役場は村おこしに傾いている模様。よしおは前回まちをアイドルにしようとしてましたし、今回もかわいい女の子が舞ってるんだから非公開はもったいないとまちちゃんを利用する気満々です。まちちゃんはやらないと言ってますが、よしおはどう見ても聞いてない様子ですしアイドル路線まっしぐらか?

 

一方でまちちゃんはそんなことよりも「ナツ無しじゃ生きられない」と言われたことを気にしている様子。一人でも生きていける根拠が「テレビをつけられて、入力切替ができて、ゲームで町から出て洞窟にいける」ことなんて、小学生かな?

逆にナツは自分なしじゃ生きていけないと息巻くまちちゃんですが、ナツが蔵の鍵を(よしおがつけたキーレスエントリーで)かけられるようになっていたことで、若干さみしげ。なおキーレスエントリーが何かはわかっていない模様。

 

響ちゃんとアパレルの神(?)が登場

今回からよしおの幼馴染であるヤンキーの響ちゃんが登場です。ナツは「他人よりボディーランゲージが激しいだけ」とか言ってますが、僕もちょっと怖いです。ただナツのブルーライトカットメガネを借りてかけてるのはちょっとギャップ萌え。

 

まちちゃんはなぜか響ちゃんにバイクでしまむらしもむらに連行。この辺り事情とか何も描写されてなかったんですけど、前半パートといい今回は伏線回なのかな?

恐怖におののきながら連行されたまちちゃんですが、しもむらに心地よさを感じてます。ユニクロはハードル高いのにしもむらは落ち着くのか……

 

ここで突如まちちゃんにアパレルの神が降臨。しもむらに関するマニアックな知識を淡々と語り響ちゃんをドン引きさせてます。一瞬まちちゃんがしもむらマニアなのかと思いましたが目がトランス状態。恐怖で降りてきちゃったんですかね?

 

まちちゃん「だから私、しもむらをファストファッションという言葉で一括りにしてしまうのには、ちょっと疑問が生じてしまうの

 

しもむら知識で響ちゃんを虜にした後、目当てのサイズを探しにしもむらをはしご。響ちゃんをして「しもむらマスターになれる」と言わしめました!やった!

 

さいごに

……で、どゆこと?

4話は先の話に向けた伏線っぽいのがちらほら出てきました。なのでちょっとよくわからない点がいくつかあってもやっとしたのも事実。まちちゃんの可愛さは揺らがないのですが。

特にCM明けの響ちゃん登場は特に謎。服持ってないって言うから買いに行くみたいなこと言ってましたけど、そんな明るい雑談してる風にはこれっぽっちも見えなかったんですがw

 

僕がちゃんと見れてなかったのか、今後色々わかっていくのか、とにかく次回も期待してます!

 

では!

 

全話感想リンク→【アニメ】くまみこ【全話感想】 - Unread