Unread

Unread(未読)を既読に

【9話感想】スポンサー料っていくら?【くまみこ】

f:id:ddss_msv:20160626234154j:plain

どうもジョンです!

だいぶ本放送に遅れてますが9話をみたので感想です!

 

 

あらすじ

立地の悪い熊出神社にやって来た響は「クマー、居るかー?」と、ナツを呼び出しました。文句を言いながらもわざわざナツに借りた本を返しに来たのです。神社の中から顔を出したナツの後ろからは、村人たちの賑やかな声が聞こえてきました。今日もまた良夫がはりきって「村おこし会議」を行っているようで・・・。今回のお題は「コマーシャル」に決定し、さっそく熊出村の皆で撮影しようとするのですが・・・。

属性過多なまちちゃん

f:id:ddss_msv:20160626232847j:plain

CM撮影のためにメインで出演することになったまちちゃん。温泉での撮影だったため、水着(スク水)。しかもスポンサーの関係でメガネと腕時計を装備するという属性過多っぷり。

個人的にメガネ属性には弱いんですが、スク水との相性はしっくり来ませんね……

と感じていたんですがなんか既視感を感じるんですよ。で、その正体が判明しました。

f:id:ddss_msv:20160626232731j:plain

これだ!

艦これの伊8(通称:はっちゃん)ですね。これ明らかにはっちゃんの方が属性過多。

ちなみに僕は太ももにも弱いです。あとは……わかるな?

巫女アピールできてなくない?

f:id:ddss_msv:20160626233236j:plain

まちちゃんのスク水眼鏡はいいんですけど、よくよく考えたら巫女要素なくないですか?巫女装束着るとかしないと伝わらない気がします。

そもそもまちちゃんが出ることになったのは、響ちゃんが「巫女って珍しい」みたいな話をしたからだったと思うんですけど。

細かいこと気にしない村民なんで、そのあたり深く考えてないのかもしれませんね。

CMっていくらかかるのか

f:id:ddss_msv:20160626233111j:plainテレビ局に話はつけてあると高らかに宣言したくせに、お金のことを完全に伏せてたよしお。その額をこっそり響ちゃんとまちちゃんに伝えるとすごくびっくりしてました。

「役所にそんな金はない」という発言や、スポンサーを探しにいく雰囲気から百万単位のイメージで見てましたけど、実際いくらくらいかかるものなんでしょうか?

 

広告ダイレクトというサイトによると、15秒CMを流すのに関東のいわゆるキー局だと40万〜75万だそうです。今回の熊出村は30秒CMだったのでその倍と考えられます。

しかし流す地域はナツ曰くローカルだったので、そこまではしません。

東北ローカルといってもどの地域で流すかによりますが、高くても15秒あたり5万円。つまりよしおが用意しなければならなかったのは1つのテレビ局だった場合、10万前後ではないかと予想されます。

仮に複数の局で流すことになっていた場合は、その分掛け算になりますがそんなに用意できない額にも見えないんですよね。実際のところどうなんでしょう?

 

さいごに

もう本放送は最終回を迎えたというのに、まだ9話をうろちょろしております。

実に不穏な噂を耳にしてるので少し不安ではありますが、最終話まで感想は書ききる予定ですのでよろしくどうぞ。

 

では!

 

全話感想リンク→

【アニメ】くまみこ【全話感想】 - Unread