読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

物欲は剣よりも強し〜SONRのSRS-X55を買ってしまった〜

好きなもの

Macbook Airを修理に出していたんですが、その預かり先から電話がきて、

「治ったんで取りに来てください」とのこと。

あれ?メーカーに送る上GWで2週間はかかるはずなのにな、と思いつつも向かうと、

「あの時は忙しくてできなかったんですけど、業務が終わったあとに頑張ったら(キーボードの隙間に入ってたプラスチックのゴミが)とれました!」

Apple製品修理サービスカウンターは神。

 

さて前回、SONYのSRS-X55が欲しいという記事を書いた。

これな〜んだ???

f:id:ddss_msv:20150514161046j:plain

 

買ってしまった。

SONY SRS-X55ワイヤレスポータブルスピーカー

 

同時に

  • 外付けHDD(据置型、3TB)
  • オーディオケーブル(両端ステレオミニプラグ)
  • 外付けDVDドライブ
  • MBA11.6インチ用キャリングケース

を購入。

 

ちなみにネットではなく店頭で購入した。

ポイントが4千円分つくから実質安い安いと自分に言い聞かせ、

衝動買いを正当化しているのは言うまでもない。

 

商品レビュー

レビューと言っても、オーディオマニアではないので必要な情報を届けられる自信はない。素人の感想程度に考えてほしい。

価格.comの評価項目を引用して使わせていただくとする。

 

デザイン

ゴテゴテしておらずスッキリしたデザイン。

シンプルでクールだ。この角ばってる箱感が良いよね。

 

品質

ちょっとこの評価項目わかりにくいな。

別に安っぽくもなく、しっかりした作りだと思う。

 

音質

メーカー推しの重低音はさすがに良く響く。

結構部屋にズンズン鳴るので、外に漏れてないか不安になってくる。

チープな感じもしない。高音も良く聞こえる。

当然のことながら置く場所によって差が出るし、

置いてる場所から鳴ってる感(伝われ)は否めない。

 

通信の安定性

Bluetooth接続は安定していて今のところ途切れていない。

無線なのでラグはあるしそれは仕様なので諦めるしかないが、

PCスピーカーとして使うと操作と音のズレが妙に気になるため、

その場合は有線接続している。

 

操作性

操作は非常にわかりやすい。

上部の操作パネルを見れば直感的にわかるようになっている。

Bluetoothのペアリングをする際、初めてだと勝手にペアリング待機状態になるが、

2台目以降はBluetoothボタンを長押しする必要があるので注意

それくらい大体わかるだろとお思いだろうが、案外引っかかる。

というか引っかかった。

 

サイズ・携帯性

店頭で見るとやや大きい感があったが、家に置いてみるとコンパクトだ。

なにせコンポ類より小さいのだから当然である。

スピーカーの配置換えも簡単にできるし、部屋間を移動することもできる。

しかしそこそこ重く(1.2kg)、外に持ち出すにはかさばる

これを持ち出す場面ってどんな時だよ……車でBBQにでも行くときか?

 

まとめ

最高。

これが家に来てから音楽を聞く時間が増えた。

外付けHDDのおかげで手持ちの音楽は全部いれておけるし、

外付けDVDドライブのおかげで、新規CDの取り込みが楽。

(前までドライブシェアリングケーブルというのを使ってた)

またPCに接続してるので、YouTubeとかで音楽を聞くという場面でも活躍する。

つまり、おすすめだ。

 

※新コーデック対応プレーヤーが無いので試していません。

NFC接続も対応端末が無いため試していません。