読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

MENU

 

【Doodle】日本人初!あの業界で世界に認められた女性【三浦環】

どうも、ジョンです!

 

いつものGoogleが今日は驚くほど「」。

名前を見ると三浦環とありますね。

というわけで「Doodle*1でお勉強」いってみましょー!

 

今日のロゴはこれ↓

f:id:ddss_msv:20160222000338j:plain

三浦環ってだれ?

三浦環(みうら たまき)さんはオペラ歌手ですね。

日本人のオペラ歌手としては初めて、グローバルに大きな評価をうけた方でもあります。

特に評価を受けたのがプッチーニ作曲「蝶々夫人」での蝶々さん。

幼いころに学んだ日本舞踊がいきた演技が評価され、プッチーニ本人からも絶賛されたそうです*2

自分の持ち味を最大限に発揮したってことでしょね。

 

www.youtube.com

 

今回のロゴはその蝶々夫人での三浦環さんを描いたもので間違いないでしょう。

 

オペラ歌手は大柄?

三浦環さんのエピソードを探っていると、

さて当日行ってみると、環女史が巨体の上、弟子のEさんも肥っているので大変であった。

http://www7.plala.or.jp/edih/gakuyu/miura.html

というのが見つかりました。

像になってる画像やいくつかお写真を拝見した限りでは、よくわからなかったのですが、当時としては大柄な女性だったのかもしれません。

 

同じオペラ歌手で思いつくのが「森公美子」さん。彼女も大きな体をされてますよね。もしかしたらオペラの発声をするのに、体が大きいとメリットがあるということでしょうか。

もしかしたら単に腹式呼吸はお腹が空くからという理由かもしれませんけど。笑

僕もかつて吹奏楽部に所属していた頃はお腹が空きました……

 

YouTubeできけるオペラ

あらためて便利な世の中になったもので、

「opera」とYouTubeで検索すればいくらでも質の高いオペラ動画を探すことができます。

 

音楽は健康にも脳にも良いことは科学的にも、直感的にも自明です。

出勤前や休憩時間にオペラをきいて、

パフォーマンスをあげていくというのも悪く無いですね!

 

www.youtube.com

 

P.S.過去のDoodle一覧は→http://www.google.com/doodles

 

【他のDoodle記事】 

ddss-msv.hateblo.jp

ddss-msv.hateblo.jp

 

*1:Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。出典:Doodleについて

*2:http://www7.plala.or.jp/edih/gakuyu/miura.html