Unread

Unread(未読)を既読に

KindlePaperwhiteで本を一括削除できる?

こんばんは、ジョン(@ddss_msv)です。

 

さて今日も今日とて、KindlePWで漫画を読んでいます。

今まで書店で買う場合は、まったく知らない漫画に手を出したりしなかったのですが、なぜかKindleストアを眺めているとポチっちゃうんです。

例を挙げると、

など、枚挙に暇がありません。(リンクはAmazonのKindle版、全て1巻へしてあります)

お金は2万5千円ほど一気にコンビニでチャージしてあるはずなんですが、つい先程確認してみたところ、1万を切って4桁でした。恐ろしいです…!

 

 

KindlePaperwhiteの容量

今日漫画を読んでいて1巻が終わり「さて2巻、3巻!」と1クリック購入。しかし待てと暮らせどダウンロードが始まりません。

「あれ?」と思ってよく見てみると「容量不足」の文字。とうとう来たかー!

 

KindlePaperwhiteの使用可能領域は3.1GBです。活字のみならいざしらず、漫画を大量に読んでいれば、すぐに埋まってしまうことは目に見えているのです。

 

※KindlePaperwhiteのマンガモデルという大容量バージョン発売されたので、漫画を読む場合はそちらがおすすめです。

 

KindlePaperwhiteで本を一括削除?

さてそうなると問題となるのは保存されている書籍の削除です。

どの本を削除するかは端末から消えてもクラウドに保存されているので、読み終わっている本ということで解決。

 

本当の問題は削除する方法です。

 

端末から書籍を削除する場合、本を長押しし開かれるメニューから削除を選ぶだけです。

f:id:ddss_msv:20131202235928j:plain

簡単ですね。そうなんです。一つ一つの削除はとても簡単。

なのに、一括削除が無いんです…!

ちまちま1つずつ消すのは案外手間。だからと言って中途半端に残してもすぐにまた埋まってしまいますし、なんで「こんな当たり前みたいな機能が無いんだろう…」と思ってしまいました。

 

ともかくKindlePaperwhite(通常モデル)で漫画を主に読むみなさん!読み終わったら端末から消す癖をつけたほうがいいかもしれません。