読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

Kindle本の予約注文はギフトカードでもできる?

好きなもの

どうも、ジョンです!

 

前回の記事で「俺ガイル新刊は10日後の11月29日かな?」と言った内容を書きました。どうやら本当に29日発売のようです。

Kindle用のページが新たに出来ており「予約注文」が可能となっていることがその証拠!

 

さてAmazonで紙の本を予約すると発売日に配送されてきますが、Kindle本を予約注文をすると、発売日に自動で端末に配信されます。

とはいえユーザーにしてみれば在庫切れの心配もないし、店舗に行くわけでもなく、これといって特典があるわけでもないので、実際大したメリットはありません。

出版側からすると予約数という実績をもとに様々な判断ができるメリットがあります。

 

いくらメリットを感じないと思ってはいても「どうせ買うんだから予約しておこう」と思ってポチると…「お支払い方法を選択してください」画面が。

 

f:id:ddss_msv:20131121163141p:plain

 

Amazonには2万円ほどチャージしてあるはずなので、残高切れではありません。

……とよく見てみると、

「このトランザクションではギフトカードはサポートされていません。」

の文字が!

 

トランザクションというのは取引のこと。もしくはコンピューターシステムにおける一連の処理だそうです。

要はKindle本予約はクレジットカードじゃないとできないということ。

 

別にどうということもないんですが、どうということもないからこそサポートして欲しかった気もしますね。

 

なおKindle本に関してはクレジットカードと、ギフトカードの他に、Visaデビットを使うという手があります。詳しくは以下の記事で。

 

ddss-msv.hateblo.jp

 

それでは!