Unread

Unread(未読)を既読に

【アニメ】「あんハピ♪」1話感想

どうも、ジョンです!

今季のきらら枠(原作がまんがタイムきらら系のアニメ)である「あんハピ♪」を見ることにしました。癒し枠であることを祈って……!!

 

※ネタバレ有

 

あんハピ♪ 第1巻 [Blu-ray]

anne-happy.com

 

 

ストーリー

天之御船学園の入学式当日、1年7組の教室で花小泉杏(はなこ)、雲雀丘瑠璃(ヒバリ)、久米川牡丹(ぼたん)の3人は、担任の小平先生から自分たちが〝負の業〟すなわち不幸を背負った生徒であることを告げられる。
様々な不幸タイプを背負った1年7組の目標は「幸せ」になること。
事態が飲み込めない3人だったが、早速予想外の宿題が出されてしまい…!?(TVアニメ公式ウェブサイト1話あらすじより)

ありふれた女子高生という設定ですが、違いは彼女らのクラス7組が全員不幸体質である点にあります。ちなみに1組~3組が学業、4~6組はスポーツだったかな?

1話は彼女ら3人の出会いを中心に描かれています。はなことヒバリは橋で犬を助けようとして引っかかったはなこをヒバリが助けることで出会い、ぼたんとは学校で出会います。はなこはその後も動物を助けようとしてますけど、驚くほど嫌われてますね。笑

あらすじにある宿題とは配られた卵を割らずに持ってくることです。案の定不幸なクラスなので全員割ってしまいます。が、はなこだけは割らずに持ってきたものの、寝るときも抱いていたためひよこが孵ります。それって(不幸として)どうなの?

 

ヒバリちゃんかわいすぎ問題

ストーリーうろ覚えでも覚えているのがヒバリちゃんのかわいさ

彼女は一番上の画像では左下にいる子ですが、

ヒバリちゃんがいるから視聴確定だ……!」となること請け合いです。

典型的なシャイタイプですから、天真爛漫なはなこと相性がいいのは言うまでもありませんね。

それにしても工事現場の看板が好きな人」とか特殊すぎるでしょ。秘密にしてたのにあっさり他の2人にバレちゃってますし。嫌われるかと思いきや「友だちの好きな人を言いふらしたりしない」という2人の聖人君子っぷり。

僕はたぶん抑えようとしても抑えられないです。絶対Twitterに書いちゃいますよ、こんなん。笑

 

ちなみに公式サイトのキャラクター紹介を見ていて知ったんですが、不幸にも種類があるようです。ヒバリちゃんは「悲恋」、はなこが「不運」、ぼたんが「不健康」。全般的な不幸ってわけでもないみたいですし、10万3千冊の魔導図書館が出てくることもなさそう。

 

今後の展開は……?

日常系なのでそれほど大きなストーリー展開はないでしょう。不幸を克服するというクラス目標がある以上、学校生活+不幸克服の課題を中心とした日常が繰り広げられると予想されます。

僕はこれからもヒバリちゃんが可愛ければそれで許す。

 

では!

 

全話感想リンク→【アニメ】あんハピ♪【全話感想】 - Unread