【5話感想】ドアを開けると楽園でした【ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?】
どうも、ジョンです!
アニメの感想を書くことによって曜日感覚がしっかりしてきました。海軍カレーみたいなものですね。それでは「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」5話感想です。
あらすじ
LAでやたらルシアンにちょっかいを出す初心者・セッテとそれがおもしろくないアコ。そんなアコを気遣って、セッテが来ない別のゲームをするネトゲ部の面々。その翌日、ひょんなことからセッテの正体が判明。さらに、からかい半分で英騎にちょっかいをかけたことから、ショックを受けた亜子は登校もせず、ゲーム内でもチャットをオフに。事態を打開するため英騎が取った行動は……。
登場時からあからさまだったように、セッテ=奈々子でした。セッテとはイタリア語で「7」の意味なので「『なな』こ」に掛けてるんですよね。このリア充が変にアコを刺激するもんだから、アコのストレスがマッハ。これだからリア充は(?)。
ゲームに引きこもってしまったアコに対し、ルシアンは家に訪問。アコを受け入れる度量の広さをもって、支えになることで問題を解決しました。
ニートだからこそ響く
学校に良いことが何もないから引きこもってしまう。それを弱いと言ってしまうのは簡単ですが、普通に楽しい生活を送ってる人には気持ちをわかってあげられないものです。
アコとは状況が違いますが僕もニートで同世代と道を違えてしまった身ですから、共感する部分があるんです。そもそも同じ境遇の人がまわりにいないので、共感を得られませんし、つらいことがあっても「ニートはつらくない」という偏見によってつらいと言えない現実。そういうのがちょっと重なってきてしまってうるっと来てしまいました。ルシアンみたいなのが来たらそりゃ依存するわなあ……
ルシアンにとっては茨の道
逆にルシアンは結構辛抱強いタイプで優しい人なので、危ないんです。今の流れだとアコがどんどんルシアンに依存していくので、うまく自立させてあげないとルシアンの負担が増大して共倒れになってしまう未来が見えます。
だからってルシアンがやーめたってなると、アコがダークサイドに堕ちてしまいますからね。この辺が難しいところです。
シュバインの告白!?
シュバインこと茜がルシアンに「ずっと付き合っていきたい」という告白をしましたね!腐れ縁的な意味とか言ってますけど、これ万に一つありますよね?アコの転生ワンチャンはないけど、こっちはワンチャンありますよね!?(※ワンチャン=ワンチャンス:可能性があるみたいなときに使います)
アコから乗り換えちゃうとアコの精神状態が心配って意味では、アコとルシアンがくっついてもらわないと困るんですけど、個人的なキャラ好感度から言えば斉藤先生茜とくっついて欲しいです。斉藤先生はもらっていきますね。
どっちかに振りきれて欲しい
ネトゲ嫁も5話ですが、もっとシリアスに突っ込むか日常を楽しむのか、そろそろはっきりして欲しいところです。今のままだとどっちつかずな感じがして、視聴するときの心構えをどう持っていけば良いのか悩むので……
あと斉藤先生の出番を増やしてください。
では!
全話感想リンク→【アニメ】ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?【全話感想】 - Unread