Unread

Unread(未読)を既読に

就寝前にはやってはいけないことしかない

f:id:ddss_msv:20160118202538j:plain

どうも、ジョンです!

 

livedoorニュースを見てたらこんな記事が。 

不眠症の疑いがある人の約9割が、眠る前にテレビを見たり、スマートフォンを操作したり、寝酒を飲んだりしています。*1

 

 

そこで思ったんですけど、寝る前ってそもそもどれくらいの範囲なんでしょうね。

5分前とかなら就寝前の良くない習慣はやめられると思うんですけど、これが数時間単位になってくるとキツくないですか?

もし3時間前から電子機器を封じられたら瞑想でもしてればいいんでしょうか。「私は読書してますよ」って人もいると思うんですけど、読書も面白いと興奮しちゃんでダメらしいんですよね。

 

そうなってくると寝る前って何すればいいのかわからないんです。

だってそうじゃないですか?「やってはいけないこと」の記事は大量にあるのにその逆はあんまりないですよね。

 

で、ちょっとググってみるとこんな記述がありました。

スムーズに眠りにつくためには、眠る1~2時間前から脳をリラックスさせることが大切です。 勉強や仕事など頭を酷使するような作業は避けて、お気に入りの音楽を静かに流したり、軽めの雑誌や本を読んだり。室内の照明を少しダウンさせるのも効果的です。*2

「軽めの雑誌」とかもう定義があいまい。内容がスッカスカの雑誌とかならそもそも買わないでしょ。しかもこのサイトによると、就寝前は1,2時間ですから、本当に困る。

 

自分はこんな風に過ごしてて快眠ですって人、いたらぜひアドバイスください。