#やる気#動機付け#行動#今すぐやる
自己啓発書やら実践書を読むのが好きな人がいる。
彼らがそれを読む理由は実際の問題を解決するためではなく、
実際の問題から逃避するためである。
「解決法はわかった。後は実践するだけだな」
という気持ちになるのがゴールであり、決して実践されることはない。
ソースは私だ。
行動する人になるための方法は、行動することである。
やる気を出すための方法が、実際にやることであるというのと同じである。
もちろん映像を見たり、本を読んだりしてやる気が出てくるというのはある。
しかし基本や実践することにあると言っていい。
あくまでも映像やらなんやらは補助であって、
「俺はどうやったら行動する人、今すぐやる人になるんだ?」
という疑問に対する答えは行動することでしかない。
なぜなら、行動するためにはAをするという答えは、
次の「Aをするためにはどうすればいい?」という疑問を生むからだ。
AをするためにはB、BをするためにはC……といった具合に、
いつまでも本来の目的を達成できない循環へ取り込まれてしまう。
「他になんか無いの?」という人には、言い訳をやめることをおすすめする。
自分ができない理由をあげればキリがない。
言い訳をする人は、どんな些細なことでも理由にして行動すまいとするのである。
さてここまで書いたのは私自身の現実逃避である。
みなさんもこんな役に立たない文章を読まずに有意義に過ごして欲しい。