読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

MENU

 

【夏至 2016】ストロベリームーンで恋愛成就!?【Doodle】

どうも、ジョンです!

 

2016年6月20日は夏至……じゃないんです!日本では。でも夏至仕様にGoogleのロゴが変更されました。どういうことかは後述しますね!

 

f:id:ddss_msv:20160620191859j:plain

このロゴみたことあるなと思ったら、春分の日と演出がそっくりです。

ddss-msv.hateblo.jp

 

 

今日は夏至じゃないのに今日が夏至な理由

2016年日本では明日、6月21日が夏至です。

しかし世界時(UT:Universal Time)では夏至の瞬間が「6月20日22:34」になります。

そんなわけで日本では夏至じゃないけど世界時で考えると今日が夏至なんですね。

 

ストロベリームーンがやってくる

曇ってない地域の人はちょっと月を見てみてください。少し赤みがかかった色になってませんか?この月のことを「ストロベリームーン」と呼ぶそうですよ。ネイティブアメリカンのアルゴンキン族が名付けたんだそうです。

ちなみに理由は月が赤いから……ではなく単にイチゴの収穫時期だからなんだとか。

 

このストロベリームーンを見ると「好きな人と結ばれる」という伝説もあるようです。北米なんかでは夏至と重なってるということも相まって、けっこうな盛り上がりをみせているようですね!

 

さいごに

秋分の日、冬至もこのロゴのシリーズでいくんでしょうか?注目です。

とりあえず僕はストロベリームーンを見て、リア充になってきます!では!