Unread

Unread(未読)を既読に

【父の日 2016】ロゴの靴を脱いでる場所ってどこ?【Doodle】

どうも、ジョンです!

 

今日2016年6月19日は「父の日」ですね。Googleはこういうのを逃さないのでロゴが父の日仕様に変更されました!

 

ロゴはこちら↓

f:id:ddss_msv:20160618231152j:plain

 

 

土足文化ってどこで靴を脱いでるの?

父の日について触れる前にロゴそのものについて話しましょう。

 

まず見たところ父の日ということを考えると、父親の大きな靴に子どもの小さな靴ですね。Googleがあるアメリカは土足文化と言われますが、この靴ってどこで脱いでるんでしょうか?そもそも土足文化ってどこまでが土足なんでしょう?言われてみれば知りません。

 

で、軽く調べてみたところ、もちろんベッド以外は土足だって人も多いんですが、普通に家では脱ぐって人も多いみたいです。その際玄関近くにマットを敷いてその上に靴を置くんだとか。つまりこのロゴは玄関にあるマットに置いてある靴だと思われます!

 

父の日の由来

元々父の日はアメリカ由来です。男手1つで育ててくれた父親を持つ女性、ソノラ・スマート・ドッドが「母の日があるんだったら父の日があったっていいじゃない」的精神で教会にお願いしたのがきっかけ。6月なのはそれが父親の誕生日だったからだそうです。その後徐々に認知されるようになり、1966年に6月の第3日曜日が父の日に定められます。次いで1972年にはアメリカの正式な記念日に制定されました。

日本の父の日は、アメリカのものを輸入した形になります。1950年ごろに入ってきていたのですが、デパートなどの戦略的イベント化などが行われた1980年代に入って一般的になりました。

 

父の日ってなにをすればいいんだ!?

母の日がそうであったように、父の日も父親に感謝する日です。言葉で感謝を伝えてもいいですし、物を贈るのもいいですね。ちなみに由来に沿うならドッドが父の墓にそなえたというバラになります。亡くなった方には白いバラ、そうでない方には赤いバラですね。

さすがに日本で父親にバラはない、しかも息子から父親にバラは意味深すぎる(?)ってことで、何か普通に物をプレゼントするのがいいかと思います。

何をプレゼントするかですが、基本的に父親は娘に甘いので何をもらっても喜ぶと思います。

 

ちなみにAmazonが父の日ギフトのページを用意してくれてるので、この中から選ぶってのも手ですね。

f:id:ddss_msv:20160618233818j:plain

父の日ギフト:Amazon.co.jp

 

ちなみに僕がみた段階で最も人気の商品はこれでした。

キリン 一番搾り プレミアムセット 305ml×11本 K-NPI3

キリン 一番搾り プレミアムセット 305ml×11本 K-NPI3

 

プレミアム感でまくってますね!

 

さいごに

今の時代一概には言えませんが、母親よりもコミュニケーションをとる機会の少ない父親。父の日くらいはプレゼントしたビールでも飲みながら、語らいあうのもいいかもしれませんね。