読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に。24歳無職が日々気になったことなどを書いています。

MENU

 

寒さに打ち勝つ方法は……これだ?!

雑記

f:id:ddss_msv:20170128231249j:plain

どうも、ジョンです!

 

夏があんなに暑いのに冬はこんなに寒いのってアホらしくないですか?バランスとってずっと秋ならいいのに……(?)もしくは夏の熱さをとっておいて冬に解放してあげればいいのに……(?)

いや夏よりはずっと冬の方がマシなんですけどね!

 

さて今週のお題冬の寒さ対策」ということで、僕が行っている防寒についてお話しましょう。

 

 

着る毛布を着てない人っているの?

もうすっかり世間にも浸透したと思われる着る毛布。これ本当に暖かいです。

 

筆者が持っているのはニトリで販売されていたもの(今は違うモデルに変わった様子)で、つい最近まで暖房すら使っていなかったほど。関西圏でそこまで寒くないというのもあるんですけどね。

 

最近は色んなメーカーが着る毛布……という名の暖かい部屋着を考案しているので、選ぶ側としても非常に楽しくなってきます。

 

BIBILAB (ビビラボ) 冬のダメ着 人型寝袋 フリース EH-RED-M ニュータイプ着る毛布 2014モデル

 

こんなのとか、

BIBILAB(ビビラボ) セーラー服 パジャマ セラコレ 着る毛布タイプ セルフこたつ

こんなのまで。

着る毛布なのか?と言われば微妙なラインですが、暖かければよかろうなのです。

 

人間本来の体温調節機能で暖まる

道具を使って暖まれないもんかと考えた結果、最も良いのはめちゃくちゃ寒い外から、ちょっと寒い部屋に帰ってくることだと思い至りました。

 

そもそも部屋で中途半端に寒い寒い言ってるから寒いので、手足の動きが鈍るほどの外気にさらされれば、むしろ寒いのが標準となり割と慣れますよね?

この寒さに思いっきり慣れた後、多少寒い部屋に戻ると体からかなりの「熱」を感じるはずです。

 

したがって、寒いときはもっと寒い環境に身を晒してから戻るという手段が有効なのです!

 

カイロもいいよ

ホッカイロ 貼る レギュラー 30個

さっきテレビでやっていたのですが、貼るカイロを肩甲骨の間に貼ったり、足の裏を温めるカイロを使うと体温がぐっと上昇するらしいので、カイロユーザーの方はお試しください。

 

なにはともあれ、体を動かすのが一番の防寒。1に運動、2に運動、3,4がなくて5に運動しましょう!運動は健康にも脳にもめちゃくちゃいいぞい!それでは!