Unread

Unread(未読)を既読に

ホームボタンを使わずロック画面からAccessiveTouchをオンにする方法

どうも、ジョンです!

 

みなさん、iPhoneを使っていてホームボタンが使えなくなった場合の対策ってしてますか?

iOS10以降ではロックの解除方法が画面をスライドする方法から、ホームボタンを押す解除方法に変更されたので、もしロックされたiPhoneのホームボタンが使えなくなってしまうと一巻の終わりです。

 

f:id:ddss_msv:20170808172243p:plain

 

Accessive Touchという補助機能を使えば、スクリーンにホームボタンなどとして使えるボタンが出てくるので修理しなくても使い続けられるのですが、普段からオンにしてる方は少ないですよね。どうにかならないのでしょうか……?

 

一般的には修理しかないと言われている

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

例えばこの知恵袋のパターンはその典型です。

ホームボタンが壊れたipadのOSをios10に誤ってアップデートしてしまいました。ios10は「ホームボタンを押してロック解除」をするため、ホームボタンの壊れている私のipadではロック解除をすることができません。

(中略)

ちなみにロック解除した後はAssistiveTouchを使いロック解除する予定です。 

 これに対するベストアンサーは結局

無いです。
大人しく修理に出すしか無いです。 

 だったのですが……?

 

ホームボタンを使わずロックを解除してAccessiveTouchをオンにする方法を発見!

まだ自分のiPhoneで試してみただけなのですが、何かの助けになれば。

  1. 右にスワイプしてウィジェットリストの画面に行く
  2. 一番上にある検索バーで「設定」と入力し検索をタップ
  3. 結果に設定アプリが出てくるのでタップ
  4. パスコードを要求されるのでパスコードを入力
  5. 設定画面に入るので[一般]→「アクセシビリティ」→「AccessiveTouch」の順に進んでオンにする

以上です。スポットライト検索をオフにしていても僕の場合は出てきたので、使えるのではないかと思います。

 

f:id:ddss_msv:20170808172213p:plain

 

ちなみにカメラの写真を見る、通知をスワイプして入るなどもパスコード要求画面にはいけるのですが、設定にたどり着く方法がありません。この方法が一番使えるのではないでしょうか。

 

再現性があるかを確認するため、もしこの方法が使えたらコメントなどいただけると幸いです。

 

それでは!

 

※再起動してしまうと必ずホームボタンを押さなければいけなくなるため、この方法は使えなくなります。再起動で治るかなと思っても、まずはAccessiveTouchをオンにしましょう。

※本記事で使用したのはiPhone5だったのですが、3Dタッチがある機種であればカメラ等からでも戻れるかもしれません。