Unread

Unread(未読)を既読に

文具ワンダーランド「文紙MESSE2017」で気になった文具3選!

どうも、ジョンです!

 

2017年8月8-9日にマイドームおおさかにて開催された、文具メーカーの集う文具紙製品の見本市文紙MESSE2017の2日目に一般参加してきました!

 

文紙MESSEとは?

www.bunshi-messe.com

 

文紙MESSE(ぶんしめっせ)は日本最大級な文具・紙製品のイベント!

2004年から業界の活性化を目的に開催されていて、2011年からは「文具ワンダーランド」と題し一般公開。関係者でなくても参加できるようになりました。

 

昨年の文紙MESSE↓

www.youtube.com

 

文紙MESSE2017で気になった商品

各社ブースには個性的な商品が並んでいて、本当に見ていて飽きないものばかり。そのなかでも特に僕が気になったものをいくつかご紹介します。

 

ベロス「スイングクリップ」

f:id:ddss_msv:20170809122728j:plain

(……?クリップが回転してどうすんの……?)と思っていたところ、メーカーさんが丁寧に教えて下さいました。

この商品は挟んだものが重力によって下にくるので、自分で平行とかを気にして調整する必要がないクリップなんです。たしかに言われてみれば、従来のクリップは挟んだものが真下になるようにしないと、ズレてしまっていましたもんね。納得です!

 

他にもテコの原理で簡単に外せるようになっているクリップ、かわいいデザインと開くのに力の要らない実用性を兼ねたクリップなどのアイデア商品が豊富でした!

 

f:id:ddss_msv:20170809123011j:plain

 

会場に入って周り方もいまいちわかってなかった僕ですが、ベロスさんのブースで丁寧に商品の説明を受けて場になじめた気がします。ありがとうございました。

 

ナカバヤシの新商品

いくつかある商品のなかでも、特に気に入ったのがナカバヤシさんの新商品。

あれが好みで見た瞬間「これだ!!!」ってなりましたね。

すぐメーカーの社員さんに「これ、発売してるんですか?」と聞くと、店頭に並ぶのは11月予定とのこと。あと3ヶ月が待ち遠しいですね。

ちなみに価格は一番大きいサイズでこれくらいでした。全然「買い」でしょう。

 

え?何も言ってないって?

まだ発売してない商品だから許可が出なかったんだよ!!!!!

出たら買ってレビューします。

 

セーラー万年筆「G-FREE」

f:id:ddss_msv:20170809132717j:plain

最後はセーラー万年筆さんの「G-FREE」です。一見ただのボールペン。しかしノック部分を回すことで内部にあるスプリングの強さが変化し、それぞれの筆圧によって好みの弾力に調整することができるのです。

またインクを低摩擦の新インクなので、疲れにくいようになっているんだとか。

 

僕が気に入った点はスプリング調整ですね。「俺は6が好きかな〜」とかそういう話をしたいです。

 

さいごに

こういった催しに参加するのは初めてだったのですが、かなり楽しかったですね。まだまだ紹介したい商品もあるのですが、それはまたいずれ。

 

毎年同じ時期に「文紙MESSE」は開催されているようなので、来年もぜひ参加したいです。それでは!

 

P.S.生で見る文具ソムリエールの菅未里さん、めっちゃ可愛かった。