Unread

Unread(未読)を既読に

Amazonの買取額がエグい

f:id:ddss_msv:20151201174236j:plain

どうも、ジョンです。

 

11月は

金欠すぎてどうにも首が回らない……

だからといって日雇いにも行きたくない(クズ)」

なんてことになっていた。

 

そこで思い出したのがこのブログ記事。

 

Amazon買取サービスならそこそこの収入を見込めるんじゃないかあ!?↑↑↑

 

そんなわけで利用してみた。

 

Amazon買取サービスとは

 

前述した記事のタイトルには「書籍買取」ってあるけど、実際はCD・DVDとかゲームも売れる。

家まで集荷にきてくれて、査定してもらった価格を振込でもらえるという最近流行りのシステム。ブックオフとかもやってるよね。

Amazonの場合は対象商品が限られてる代わりに、買取額が高めになっているのがポイントだ。

ただ現金なのは初回だけで2回目以降はAmazonギフトになるのがネックか。

 

買い取ってもらった商品

 

今回僕が査定に出したのは、点数にして20。とりあえず列挙。

 

本 

就職四季報 2016年版

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

ニルヤの島 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)

なぜ、この人と話をすると楽になるのか

超人の倫理 ---〈哲学すること〉入門 (河出ブックス)

有頂天家族公式読本

魔王―JUVENILE REMIX 全10巻 完結セット (少年サンデーコミックス)

新版 まなびの入門監査論〈第2版〉

ニーチェ ---ニヒリズムを生きる (河出ブックス)

中小企業・ベンチャー企業論 -- グローバルと地域のはざまで 新版 (有斐閣コンパクト)

 

CD

絶体絶命(通常盤)

ゲンダイ

人生x僕=(初回盤)(DVD付)

恋愛下手の作り方

Bitter Sweet Girls!

残響リファレンス

 

DVD

HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN [DVD]

 

ゲーム

神次元ゲイム ネプテューヌV(通常版)

戦国無双4 (通常版)

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(通常版)

 

以上。

 

戦国無双4 (通常版)

この中でも高額だったのが、まず「戦国無双4」。

ブックオフの店頭買取額は1,000円で、メルカリやヤフオクでは1,300円(送料込)なのに対し送料かからず1,344円で買い取ってもらえたのは大きい。

ONE OK ROCKのアルバムは人気が世界的だからか高くて「人生×僕=」1,000円越えだしロングセラーの「脳を鍛えるには運動しかない」1,000円買取だった。

 

一方で買取されなかったものもある。

CD「絶体絶命」、ゲーム「メタルギアソリッド4」、本「まなびの入門監査論」「魔王 Juvenile Remix」の4点だ。

CDはたぶんバーコードの部分がなくなってたからダメ。ゲームはエディションが違うらしくて、本は「水濡れ・カビ・しみ・臭い・汚れ」のいずれからしい。

 

そんなわけで結局買い取ってもらえたのは合計16点だった。

ではその金額は……?

 

f:id:ddss_msv:20151201175345p:plain

9,457円!!!

 

なんと1年以上さわってないものを処分しただけで1万円弱にもなった。

こんなのブックオフだったら3,000円もいかないんじゃ……?

単純にすごいわ。

 

で、感想は?

 

下のリンク先で商品名をいれて検索すると対象かどうかわかる。

売りたい商品が少ないならいいんだけど、手当たり次第売りたいっていう自分みたいな人は入力がめんどくさかったな

バーコード読み取って対象かどうかわかるシステムとかあれば便利なんだけどなあ。

 

あと集荷にはきてくれるけど、梱包は当然自力。ダンボールも自分で用意しなきゃいけないわけで、そこも面倒な部分かもしれない。

僕の場合は捨てるタイミングの逃してたダンボールが使えて一石二鳥だったけれども。

まあ商品一つくらいをこまめに売っていくやり方なら、封筒で済むのでおすすめだ。

 

あと地味に洋楽が売れなかったのが痛い。

実際買取のラインナップにはあるんだけど、ジャパンエディションじゃないとダメ。

僕が持ってたのは直輸入品だったみたいでアウトでした……

 

と、文句は言ってみたけど一番重要な買取額が高いから非常に満足といったところ。

買取額は査定されてから確定するんだけど、検索した段階で買取価格がわかるのが大きい。この額なら売らなくていいや~とかもできるし、収入の試算ができるから使う方の計画も立てやすい。

一つ注意なのは検索して最初に見える価格は最も良い状態の買取価格であって、状態によっては大きく下がること。

ちゃんと確認しよう。

 

そんなわけでAmazon風にレビュー星をつけるなら★★★★★

 

Amazonってさ

 

最近になってプライムの囲い込み戦略がすごいよね。

プライムビデオ、プライムミュージック。都心ではプライムナウも始まった。

もはや日本ではAmazonなくしては生きていけない時代がきたのかなあ。

 

おわり