Unread

Unread(未読)を既読に

「そんなモニタで大丈夫か?」「一番良いモニタをくれ」

f:id:ddss_msv:20151204092342j:plain

どうも、ジョンです。

昨日の午後7時に起床したから、今は午前7時起床の人の午後9時頃にあたる時刻になる。

同じ時間だけ起きてても時刻が違うだけでこんなに眠いなんて、おかしいと思いませんか?

まあいいや。


パソコンのディスプレイを買った

こんなに金欠金欠言ってるのに、パソコンのモニタを買ったんですよ。

そういやこの前、友達にモニタって言ったら通じなかったな。

ディスプレイのことだよって言い換えたら通じたんだけど、とりあえずそれ。

 

モニタって安くても1万円はする買い物なわけで、

コーヒー代すらケチってる自分が手を出していいものではない。

そんな僕がモニタを買ったのには当然訳がある。

 

もったいぶって言う話でもないから言うけど、

8年前から使ってたモニタがとうとう電源も入らなくなってしまったんです。

だからWindows搭載のデスクトップが使い物にならなくなったんだよね。

 

このブログで何回か話してるようにMacBook Airユーザーだからいらないっちゃいらないんだけど、WindowsにはWindowsにしかないソフトもあるし、何より動画はそこそこ大きな画面で見たい。
iPadでも見れるんだけど満足度は下がるしね。

とはいえ満足度が下がるからってほいほい買えるもんでもないから我慢してたんだけど、若干の臨時収入もあったし、前回の記事を参照してもらえばわかるようにAmazonから1万近い額が振り込まれてきたから、これはもう買うしかないってことで購入に至った次第。

 

重視するスペックは

まったく興味ない人よりは電子機器に詳しいつもりだけど、にわかよりもにわかだから、ましてやディスプレイの知識なんて皆無。

そんな僕のなけなしのこだわりは21.5インチ以上でHDMIに対応してること。

これだけ。

 

理由は簡単でいままで使ってたDELLのモニタがそうだったから。

さすがに今までより小さい画面になるとストレスを感じるだろうし、

これより小さくなっても大して安くはならないので妥協しないことにした。


わからないなりに値段と上記のスペックで絞ると3つくらい候補が。

違いはTN/VA/IPSとのこと……

何かが違うらしいけどいまいちわからず。

結局IPS方式が高価な傾向にあるらしく、同じ価格ならお得かなって判断でそれを購入した。

 

選ばれたのは

綾鷹でした。

 

f:id:ddss_msv:20151204092237j:plain

 

実際のところペットボトルのお茶では、十六茶が一番好きなんだよね。

コカ・コーラは爽健美茶・綾鷹・マテ茶・つむぎとバリエーション出しすぎなんだから、十六茶に棚をよこせ。

マテ茶は嫌いじゃないけどさ。

 

あと生茶はダメだな。生茶パンダはいいけど、生茶はダメ。ただ苦いだけ。

 

十六茶がないときは結局ミネラル麦茶買っちゃうんだけどね。

ほら安いし量が多いから。味も無難で可もなく不可もなくだし。

 

そういや烏龍茶って本当は黄金色らしいね。

あのサントリーのやつが有名だけど味も全然違うらしい。

サントリーは酒類が強いからお酒を扱う店に対する販路が強くて、

そこに烏龍茶がウケたとかなんとか。

店の人が客に付き合って飲まなきゃいけないときに、あの茶色い色だと酔った客にはお茶だとばれないんだと。


あ、モニタはLGの22MP47HQ-Pです。

 

使い心地

f:id:ddss_msv:20151204091724j:plain

あくまで以前使ってたDellのST2210bとの比較にしかならないし、

専門家じゃないから小並感になるけど勘弁な。

 

まず開封したときの感想は「薄い」。

Dellの方は背面が曲線のあるカバーに覆われてて厚みもあったんだけど、

こっちはもうシンプル。

センターにHDMIとかの接続部分があるだけ。

 

ただモニタに対して垂直にケーブルがささるから、多少後ろにスペースはとる。

個人的には気にならないレベルだけど、ぴったり壁につける人とかは気になるかも。

 

f:id:ddss_msv:20151204091804j:plain

 

あと台の部分とモニタをつなぐ柱の部分がちょっと細くて頼りない。

ちょっと揺らしてみると大きく揺れるのが不安。

ただ普通に使ってるときには、揺らすようなことはないので特に気にならない。

 

色の表現も割と綺麗なんじゃないかな。

シャープネスをあげすぎると文字が異常に見にくいので注意。

 

一応ブルーライトカット機能を搭載。

使ってみたけどかなり暖色になるので、ちょっとどうなんだろう。

自分は使わずにブルーライトカットのPC用メガネを使います。

 

動画も綺麗に見れて満足。

Dellのやつと同じノングレア(非光沢)なんだけど、

Dellはくすんだ感じがしてたのに、こっちはあんまり感じられないのが良い。

 

値段の割には良い買い物だったんじゃないかと。

総合評価は★★★★☆くらいだと思います。

 

最後に

パソコン周辺機器の寿命が8年経って一斉に訪れてきている。

この分だと本体も怖いな……

 

みなさんも周辺機器の寿命にはご注意を。

 

おわり