Unread

Unread(未読)を既読に

SNSチラ見

SNSを久しぶりにチラ見してきたよー

禁SNSなんて何の意味もない!
もう解禁してやる!
と思って、FacebookとTwitterを覗いて来ました。

「別に見る必要ないわ」ってのが結論です(;◔ิд◔ิ)
むしろ一種の気持ち悪さすら感じます・・・ってそれは言いすぎか。
見たって見なくたっていいものだなーと感じました。
いっそ、これは見ない方がいいって内容もあります。

思うんですけど、近況とかって本人に直接聞いたほうが面白いんですよね。
コミュニケーション能力不足が何をいうか、とおもわれるかもですが。

自己顕示欲や投稿欲を満たすなら、
こうやって自己満ブログを書き続ければいいだけですし!笑

オワコンですね、SNS←

ブログの方が良い!?

良いとこもあるって話です。
SNSはタイムラインに投稿がばーっと流れてきますが、
ブログは少なくとも能動的に見るわけです。
もちろんRSSリーダーなどでチェックもありますが、
SNSのタイムラインよりは能動的かと。

そうすると、「あ、これは見ないでおこう」って出来ると思うんです。
SNSでも出来ると言えそうですが、
ブログ記事に比べて、SNSの投稿は比較的短い。
だから一瞬で全容がわかっちゃうんです。
 
書く側としても、Twitterは頭を使わないで書くことが多いように思えます。
更にSNSの投稿って別の形で整理しないと、
あとは流れていってしまいますよね。
ブログももちろん過去の記事として流れはしますが、
参照可能性が高いですよね。

結論

ブログ>SNSってわけではないのであしからず。
SNSはむしろ投稿よりもコミュニティ的な繋がりを重視していくべきかと。
mixiコミュニティに代われる物がいまいち思いつかないんですよね。
mixi内にFBをパクったページという機能が追加されましたが、
それもコミュニティ寄りで、FBページとは少し違いましたしね。
 
結論として私はSNSには戻らないとおもいます。
だってつまんないんですもん。笑
やるとしたらmixiですかね。
特にギター講座のページは良かったです。
あれが別サイトになったって話は一緒なんで、
mixiである必要はないですけど。
 
いつかこう使ってみようかな?
とか目的が出来た時に、いずれ復活することでしょう!
では今回はここまで。