Unread

Unread(未読)を既読に

「CHEERZ」「DMM.yell」でアイドルを応援しよう!

学校の地味な女子に無理やりアイドルにされた俺 (mobaman-M)

どうも、ジョンです。

アイドルを応援する方法といえば、直接ライブに足を運ぶとか、CDやグッズを買うなんてのが一般的ですよね。

ただ僕みたいにお金のない人は、そういった方法で貢献することがまるでできない。でも何かしたいという気持ちだけ持ってる人を助けてくれるのが、アイドル応援アプリ。有名なのが「CHEERZ」と「DMM.yell」です。

 

CHEERZ

アイドル応援アプリ-CHEERZ-
アイドル応援アプリ-CHEERZ-
開発元:Fogg Inc.
無料
posted with アプリーチ

2014年12月にリリースされたCHEERZは、ユーザー参加型アイドル応援写真アプリです。アイドルがCHEERZに写真を投稿しますよね。ユーザーがそれを閲覧すると下に「CHEERZ」というボタンが出現します。これをタップすることで自分のポイントを分け与えることができるというアイドル応援システム。このポイントは時間回復もしますし、課金してお目当てのアイドルを「応援」することもできます。

アイドルは応援されたポイントに応じてランク付けされます。上位ランカーには色々特典があるみたいですね。したがって僕らが地道にCHEERすることで、アイドルたちの仕事につながっていくシステムのようです。

僕の応援する神宿の小山ひながこれに登録しているので、気がついたら小山ひなの写真にCHEERするようにしてます。

f:id:ddss_msv:20160512224035p:plain

 

ddss-msv.hateblo.jp

 

DMM.yell

 

アイドルとファンを結ぶアプリ-DMM.yell
アイドルとファンを結ぶアプリ-DMM.yell
開発元:DMM.com
無料
posted with アプリーチ

 

僕がさっきインストールしたアプリです。dropという滝口ひかりが所属しているグループの元メンバーが、DMM.yellに参加するということでインストールしてみました。

2015年5月25日にリリースされており、CHEERZのパクリシステムっていう噂をきいていい気はしてなかったんですよね。

インストールしてみてわかったんですが、基本はCHEERZと同じシステムですが、いくらかパワーアップされてる点がありました。

1つは色んなジャンルがあること。CHEERZはアイドルオンリーなんですが、DMM.yellはモデルや声優のカテゴリが存在するみたいです。竹達彩奈悠木碧が参加していることを初めて知りました。

2つ目はアイドルの投稿にコメントしたり、自分でも投稿できること。コメント機能はCHEERZにはなかったので、嬉しいって人も多いのではないでしょうか。

大きな違いはこの2点かなと思います。ついでに言うと大本がやはりDMMなのでこちらの方が、色々仕事につながりやすいかなと思っています。

 

なら「CHEERZの完全上位互換やんけ!」と思われるかも知れませんが、そんなウマい話はありません。というのもDMM.yellのアプリがめちゃくちゃ重いんです。CHEERZではほとんど落ちたことも無ければエラーもあまりないのに、DMM.yellはとにかく落ちるわ重いわでやってられません(iPhone5調べ)。頻繁に開くアプリですから、この重さはかなりネックです。

f:id:ddss_msv:20160512224315p:plain

 

どちらを使うべきか

と、悩むことはまずないと思われます。なぜならそもそも登録してるアイドルが違うのです。応援してるアイドルが登録してある方のアプリを使わざるを得ません。ファンに選択股はなく、ただ貢ぐのみです。

どちらがより使いやすいかと言われればCHEERZですね。単純にDMM.yellは重すぎる。しかし新しく誰かを発見したいという場合は、DMM.yellに軍配があがるかもしれません。カテゴリが多いのは個人的に◎です。

 

課金の先にあるのは沼

なんでもそうですが、課金には気をつけましょう。アイドルを応援するという特性上、貢ぎ体質の人は資産が尽きるまで課金してしまう可能性があります。課金するにも上限を決めておくといいでしょう。

恐ろしいのがこの貢いだポイントでファンランクも公開されるという点です。必死にアイドルにアピールしようとして、ファンランク1位を獲得しようなんて発想は完全に沼に片足つっこんでます。

たしかに応援アプリで応援するのも大事ですが、お金を使える人はCDとかグッズを買って周りに広めるっていうのが一番健全で効果があるんじゃないかと思います。

 

さいごに

僕と同じように、アイドルを応援したいけど金がなさすぎる……けど何かしたいって人はアイドル応援アプリの「CHEERZ」や「DMM.yell」を使ってみるといいでしょう。くれぐれも沼にだけは気をつけてくださいね!

 

では!