Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

ぺんてる「フィール 3色ボールペン」レビュー!最大の特徴は頭の"アレ"

どうも、ジョンです!

 

みなさんボールペンってなにを使ってますか?こだわりはないよって人もいれば、絶対これじゃないとダメって人もいるでしょう。なんにせよ大量に陳列されてある売り場から何か一つを選ばなければならない……!今回の記事がその参考になれば幸いです。

 

ってなわけで、紹介するのはぺんてるの「フィール 3色ボールペン」です。

 

f:id:ddss_msv:20170817114619j:plain

 

 

ぺんてるのフィールとは?

もともとぺんてるにあったのが「ビクーニャ」シリーズ。超低粘度の「ビクーニャインキ」を使っていて、なめらかな書き味を実現している他、濃くはっきりとした発色が特徴です。いわゆる新油性インクの特徴ですね。

 

このビクーニャシリーズのマイナーチェンジといってはなんですが、価格が約20%抑えられ、ボディもシンプルなものに変更されたのが「フィール」シリーズなんです。

 

 

フィール 3色ボールペンの特徴は頭のアレ

ビクーニャインキとかもそうなんですが、僕が特に「おっ!?」と引っ掛かった部分がこれです。

 

f:id:ddss_msv:20170817114753j:plain

 

わかりますか?こうすればわかりますかね。

 

f:id:ddss_msv:20170817114901j:plain

 

そうイヤホンジャックがついてるんです!といっても本当に何かが聴けるわけではありません。ここにイヤホンジャックアクセサリーを挿すのが本当に使い方。自分なりに飾り付けることができるようになっています。

 

もともとイヤホンジャックアクセサリーは、ガラケー時代のストラップのようなものでスマートフォンにつけるものでした。

しかしスマートフォンのおしゃれはどちらかといえばケースが地位を独占。しかもイヤホンジャックアクセサリーが折れて端子内に残ってしまま抜けない問題や、そもそもイヤホンを使いたいときは邪魔などの理由から、イヤホンジャックアクセサリーはあまり見かけなくなってしまったのです。

 

そこで、このボールペン!ペンならイヤホンジャックアクセサリーの欠点であった部分がほとんど問題にならない!イヤホンジャックアクセサリーの救世主的存在ではないでしょうか。

 

注意すべきは「フィール」シリーズでも単色ペンにイヤホンジャック部分はなく、多機能ペンと3色ボールペンのみになっている点です。ご購入の際はお気をつけください。

 

つけたいイヤホンジャックアクセサリー

スター・ウォーズ アルミイヤホンジャックカバー C-3PO シャンパンゴールド

やっぱりつけられる部分があるなら、つけたいってことでAmazonでイヤホンジャックアクセサリーを見ているのですが、このC-3POのがなかなかいい感じです。

個人的にはストーム・トルーパーやR2D2の方が好きなんですが……なんと廃盤。再入荷の予定はないので見つけたら本当にレアです。

 

 

【日本正規代理店品】Pluggy Lock イヤホンジャック装着ストラップホール Pluggy Lock + ストラップ付 クロム  + Wrist Strap PL-Ambassador Chrome

これはPluggy Lockというイヤホンジャックアクセサリー。抜けにくくする機構がついていて、さらにこのPluggyLockをつけることでストラップやキーホルダーをつけることができるのです。

Pluggy Lockがあるとおしゃれの幅が広がりますね!

www.youtube.com

 

 

ペンも飾る時代か

まずフィールの3色ボールペンを見た時に、イヤホンジャックアクセサリーをつけるという発想に驚きましたね。購入した最大の理由です。

しかしだからといってペンが使い物にならないなら意味がありませんよね?でもそこも安心。ビクーニャインキや握りやすいグリップ、はさみやすいクリップなどペンとしても高いクオリティを発揮しています。

 

こういうのがスタンダードになったら、また雑貨屋にもイヤホンジャックアクセサリーが大量入荷されるんでしょうか。ペンも飾る時代ですね。女子高生のペンとかスゴイことになりそうです。

 

なかなかおもしろい商品なので、みなさんもボールペンを選ぶ際は選択肢の一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは!

 

 

P.S.文具屋で購入したんですが、なぜか店員さんはZEBRAの袋にいれてくれました。あまりにも自然だったのでツッコミはできず。無念。

f:id:ddss_msv:20170817111348j:plain