Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

石庭の手入れってどうしてる?〜サントリーBOSSの新CM〜

テレビをぼーっと見ていたらサントリーBOSSの新CMが流れた。

おなじみ宇宙人ジョーンズのシリーズでタモリさんが出演。

京都が舞台のCMでラスト近く、竜安寺の石庭にジョーンズが紅葉を舞わせる。

 

ここでふと疑問が。

「石庭ってどう掃除してるんだ?」

 

ちょっと調べてみたら答えはすぐに出た。

立命館大学の学生によるインタビュー*1によると

Q1、竜安寺といえば石庭ですが、その手入れは?

A、昔はここで修行していた修行僧が手入れしていましたが今はいないため、主に 住職が一人で手入れしています。ただ、秋など落ち葉がひどい時などは他の職員 がフォローします。紋は1週間~10日くらいの間隔で引き直しています。あの 砂は実は10cmくらいもあり多少の雨などではびくともしません。あと夏場など は岩のまわりの苔が乾燥しないように朝と夕方に水をかけています。

 

ちなみに竜安寺は石庭を落ち着いて眺めたいと思う人が多いだろう。

しかし実際は観光客がずらーっと並んでいて下手すれば座ることも叶わない。

案外石庭の反対側にある関係無い石に生えてる苔とかが趣深かったりする。

 

 

それにしても京都には2年だけ住んでいたが、離れてみると惜しいことをした。

住んでいれば観光客が少ないタイミングでいくらでも観光できたのになあ。

まあ何処に住んでいても、近場の観光名所には行かないって人がほとんどなんじゃないだろうか。

おそらく今住んでいる近くにも何かあるはず。

みなさんも近場を散策してみてはいかがだろうか。