読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

MENU

 

観葉植物育てたいならパキラが育てやすい

どうも、ジョンです。

 

今週のお題「植物大好き」……え?

植物より!

普通に!

ラッセンが好っき〜〜〜!!!

 

 

パキラが育てやすい

あんまり植物を育てた経験がなくて、サボテンとか学校でやった朝顔くらいなもんです。でも何か部屋に人工物しか無さすぎて緑が欲しいなって思ってたんですよ。

そんな話を母親にしたら「テーブルヤシ」を買ってきてくれまして、頼りない葉っぱがあんまり好みじゃないなあとは思ったんですがそこはそれ、一生懸命育てることにしました。しかし僕の感情が反映されてしまったのか、一瞬で枯れたテーブルヤシ。

 

次にお家にやってきたのが「パキラ」です。言わずと知れた育てやすい観葉植物。何を隠そう実家のリビングにいるパキラは枯れそうになっても、すぐ新しい芽を伸ばして生き続けるという怪しいやつでして。僕はパキラに全幅の信頼を置いているのです。葉っぱも茎もしっかりしててかわいいし。

育ててから数ヶ月経ちましたけど、未だにピンピンしてるMyパキラ。一度だけ葉っぱがへにょって元気のない日があったんです。明らかに水をやってなかったせいなんですけど、すぐに水をあげたら翌日には葉っぱがまっすぐに伸びてるのを見て「ああ、パキラも生きてるなあ」と実感したのを覚えています。

 

植物効果

部屋に緑があるっていうのはけっこういいもんですよ。調べてみると空気を綺麗にしたりとかリラックス効果があるみたいですね。まあデスクに乗っかる小さなパキラで空気を綺麗にできるのははなはだ疑問ですが。

やっぱりいつも作業するデスクの上にちっちゃな観葉植物があるってだけで、無機質で攻撃的な印象のあるデスクから少し自然を意識した優しいデスクに印象が変わります。

なんか少し芽も出しちゃったりなんかして、成長が感じられるのもいいですね。

 

さいごに

皆さんも小さな植物育ててみませんか?パキラはほとんど水やりもいらないんですごく楽ですし、おすすめですよ。