Unread

Unread(未読)を既読に!オタク文化や青空文庫について書いています。

【ラヴィ・シャンカル】彼の娘は有名なあの人【Doodle】

どうも、ジョンです!

Googleのロゴがラヴィ・シャンカル生誕96周年仕様のDoodle*1に変更されました。

ロゴはこちら↓

f:id:ddss_msv:20160407000234j:plain

 

 ラヴィ・シャンカルってだれ?

2012年に亡くなられたインド出身のミュージシャンですね。特にシタールという民族楽器の奏者として有名です。Googleのロゴに描かれている楽器はこのシタールでしょう。

彼はインド音楽だけでなく、ビートルズを始めとして広い範囲の音楽に影響を与えたとされています。大東文化大学の井上貴子教授は彼を

シャンカール氏はあらゆる意味でインド音楽をポップにした人。耳に残る“おいしい”フレーズが次から次に出てくる人で、まさに天才だった。聴きやすいフレーズを演奏できたからこそ、世界中の若い人たちが熱狂したのだと思う。 

と評しました*2

 

www.youtube.com

え!?めちゃくちゃかっこいい!個人的には合間合間のチョーキングがくせになります。

 

2人の娘

彼にはアヌーシュカ・シャンカルとノラ・ジョーンズという娘がいます。

アヌーシュカ・シャンカルさんは父と同じくシタール奏者です。先ほどの動画で演奏してらっしゃるもう一人のシタール奏者がそうではないかと思うのですが、いかがでしょう。

www.youtube.com

そしてもう一人の娘さんがノラ・ジョーンズ。そう、あのノラ・ジョーンズです。

ジャズ歌手の彼女はグラミー賞を受賞しています。

www.youtube.com

お気づきの通り彼女たちの名字が共通していません。それは異母姉妹のため。2人の仲が気になるところですが、共演などしているところを見ると良好でしょうね。

www.youtube.com

 

シタールの日本人奏者っているの?

もちろん、いらっしゃいます。

こちらの方が一番有名なんでしょうか?シタール奏者の石濱匡雄さんです。

www.tadao.in

実際に演奏されている映像がこちら。

www.youtube.com

 

最も近いスケジュールでは今月9日に大阪にて、桂文鹿さんの独演会に出演なさるようです。チケットなど詳しい情報は石濱さんのウェブサイトを御覧ください!

 

さいごに

ミュージシャンに関することなので、どうしても動画が多くなってしまいました。全部は聞いてる時間がないという方も最初の動画を少しだけ聞いていただければ、おおよその雰囲気はつかめるかと思います。

自分も日々音楽に助けられている身。いまの音楽にも強い影響を及ぼすラヴィ・シャンカルさんについて知っておいて損はないですね。

 

では!

 

P.S.

過去のDoodle一覧は→http://www.google.com/doodles

他のDoodle記事は→好きなもの-Doodle カテゴリーの記事一覧 - Unread

 

*1:Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。出典:Doodleについて

*2:【追悼】ラヴィ・シャンカール氏 大東文化大学・井上貴子教授+(1/2ページ) - MSN産経ニュース