Unread

Unread(未読)を既読に

「こういう雑記にもみたない記事が書きたくなるんですよ〜」「なあ〜〜にぃ!?」

どうも、ジョンです!

梅雨はじめじめしていて嫌い、この後訪れる暑い季節も嫌いです。早く鍋の美味しい季節になってくれ……夏にキムチ鍋とかも美味いんで鍋の美味しい季節という指定はおかしいか。

 

 

こういっちゃなんだけど忙しい

「お久しぶりです!いやー◯◯日ぶりの更新です」みたいな入りが苦手な僕ではありますが、後述するようにミのない記事を書くので書きます。

 

ここ最近無職は無職なりに忙しくブログを更新する時間がありませんでした。

 

というより正しくは、「ブログを更新する時間はあるんだけど、一日中文章書く作業してたのに、自由時間までパソコンに向かって文章を打ちたくない」です。

 

しかも自分で始めた「アニメ感想」「Doodle」などの企画に支配されてる現状、いざ書こうと思ったら溜まったアニメの消化から始めなきゃならんとなると億劫なんですよね。

Doodleに関してはその日じゃないと意味が無いので文句言いながら書いてます。疲れてる頭に来たDoodleが日本語版Wikipediaが存在しない人だったりすると、英語を読まなきゃならんのですよ。読めないなりに一生懸命読んでるとき「自分は何をしてるんだ?」という気になります。

 

自分で決めたルールで自分を苦しめる。マゾかな?

 

NOINDEX、NOAdSense

「あー、なんも気にしない愚痴ばっかりで文章構造もひったくれもない文章がかきてー!」そんな気持ちで書いているこの記事。もちろん誤字の見直しもする気はないです。こんなことを言うと「お、いつもはちゃんとチェックしてるのか」と思うかもしれません。が、もちろんしてません。自分で書いた文章を読み返すのって恥ずかしいんですよね。

 

違う、こんなことが書きたいんじゃなかった。そうnoindexとかいうやつとNoAdsenseを試してるんです。この記事で。そのためにあえて(bold)ミのない記事を書いているってわけです。

 

NOINDEXはSEOやプライバシー保護のためなんかに検索されないようにするアレで、NOAdSenseはAdSense規約に引っかからないように非表示にするアレですね。

 

別にAdSenseに引っかかることを書く気はないのですが、noindexのついでです。将来的に僕もドシモなネタを書く可能性もありますからね。

 

昔の日記的なやつ

知ってる人はあまり、というかいないんじゃないかと思うのですが、このはてなブログを始める前はBloggerで書いてました。ブログを引っ越す際に、Bloggerの記事をこっちに持ってきて、長い間「Twitterで書けよ」という記事を書いています。

 

そのおかげで記事数だけはそこそこあるんですが、はっきり言ってゴミなんですよ。

 

僕個人としては「ふふ、若いな^^」と感じるんですが、他人から見れば知らんがなという情報ばかりです。

 

で、最近知ったんですけどコンテンツの量が多くても質が低いのを取り揃えてるとSEO的にマイナスなんだとか。

 

そんなわけで昔の日記たちにnoindexをつけようかとなってる段階です。ただ新しく書くことすら億劫になってる今の自分で果たしてその作業をできるのか、はなはだ疑問。気が向いたらやるかもしれません。

 

その際は結果について報告……も多分しないです。PVも収益も報告してないので、報告しません。

 

さいごに

久しぶりに自分の頭の中身をただただ書くことをしました。普段のクオリティでも一応考えてるんですよ?たぶん。

 

こんなふわふわしたブログですが、読者の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。(こういう締めも苦手)

 

では!