【みんチャレ】習慣化、目標達成にはこのアプリ【iOS/Android対応】
どうも、ジョンです!
先日の目標に関する記事をご覧いただけばわかるとおり、筆者は目標を達成するのが苦手。いや自分に厳しくするのが苦手と言ったほうが近いかもしれません。とにかく自分に甘いタイプ。そんな自分だからいつまでたってもニートをしているのかも……と、そんな反省は今回は関係ありませんでした。
筆者と同じように自分に甘いあなたに、朗報です。目標達成がしやすくなるアプリ、あります。その名も「みんチャレ」。詳しくご紹介しましょう。
「みんチャレ」ってどんなアプリ?
「みんチャレ」は新しい習慣を身につけたい人が5人でチームを組み、チャットで励まし合いながらチャレンジする、三日坊主防止アプリです。
「みんチャレ」という名前は「みんなでチャレンジ」から来ていて、励まし合いながらといえば聞こえはいいものの、要は習慣の相互監視アプリです。
ソニーの新規事業創出プログラムから生まれたサービスで、Google Play ベストオブ2016を受賞した注目のアプリでもあります。
みなさん「趣味はボルダリングです」みたいな嘘をついたとして、言った手前引っ込みがつかなくなることってありますよね?結果本当にボルダリングをすることになる。嘘から出た真。
そんな具合に引っ込みがつかなくなること、心理学的に言うと一貫性を保とうとすることを利用したのが「みんチャレ」なのです。
みんチャレの使い方
「みんチャレ」の使い方を簡単に説明します。
まず自分が身につけたい習慣――筆者ならブログの更新と瞑想――のなかで、空きのあるチームを探します。見つけたらそこに参加するだけでチャレンジ開始です。
あとは自分がチャレンジしたときに報告して、他の人がチャレンジしたことを確認してあげるだけです。
チャレンジした報告は写真を投稿することで行います。料理をつくったなら料理の写真とかですね。瞑想なんかは写真がないので、筆者はタイマーのスクショとかで投稿しています。
チャレンジ写真を他のメンバーが見ると「OK」ボタンが表示されていて、タップすると確認されたことになります。なので自分も他の人のチャレンジをOKしましょう。
「みんチャレ」公式の紹介動画があるので、これを見るとがイメージが湧くと思います。
「みんチャレ」のメリット・デメリット
デメリット
先に「みんチャレ」の欠点を言ってしまうと、ウソの報告ができてしまうところです。
本当は瞑想してないのに「瞑想しました」と言って写真をあげれば、アプリ内ではチャレンジ成功になってしまいます。
とはいえ、ウソをつくメリットがないのも事実。チャレンジでたまるのは達成感とアプリ内で使えるスタンプなどと交換するためのコインだけですが、スタンプは全然必要ないですし、ウソをついたら達成感も何もないので、ウソをつく人は少ないのかなとは思います。
また欠点として、所詮顔も知らない人のつながりと思ってしまうと、一気にだらけてしまう可能性があるということも挙げられます。
メリット
「みんチャレ」の利点ですが、まず前述した一貫性の原理による目標達成率の上昇です。
加えて、チャレンジを「OK」してもらうだけで、ただ1人で黙々と行うよりも気持ちいいのです。自分の中で「やったぞ」と思うだけより、みんなに「俺はやったぞ!(ドヤァ」とアピールするほうが満たされるタイプにはうってつけ。
さらにこの「みんチャレ」のチームは、数日チャレンジがないと自動退会させられる設定があるので、ちょっとサボっても復帰するきっかけを与えてくれます。
目標って習慣になってないと自分では忘れちゃってて、夜寝る前に「あっ、やってない!」ってなることありますよね?「みんチャレ」では他のチームメンバーがチャレンジした通知がくるようになっているので、リマインダーになってくれますし、他の人がやってるならとモチベーションも湧いてきます。
まずは「みんチャレ」やってみる
まずは「習うより慣れろ!」。とにかくやってみることが重要です。
「みんチャレ」が性に合わないという方はやめても問題ありません。ただ筆者は軽い気持ちで始めたものの意外に役立っていると感じていることも申し上げておきましょう。
いざ始めてみると目標や習慣にしたいことがたくさん浮かびます。しかしここはぐっと我慢。多くても2つか3つにして、あまり増やさない方が得策です。
「コレは出来たけどアレが出来てない……」のように、マイナスの気持ちになってしまうと長続きしないのが、その理由。
「コレ1つだけど、毎日続いてる!」のように、プラスの気持ちになるように工夫しましょう!
「みんチャレ」でお互い目標達成できるといいですね!もし同じチームになったらよろしくお願いします。
それでは。