Unread

Unread(未読)を既読に

スクエニ漫画アプリ「マンガUP」レビュー&おすすめ作品

f:id:ddss_msv:20170107184914j:plain

どうも、ジョンです!

1月7日付で配信が開始されたスクエア・エニックスの漫画アプリ「マンガUP」。

早速インストールして使ってみたのでその感想と、おすすめ作品を紹介したいと思います。

 

 

マンガUPとは?

www.jp.square-enix.com

 

マンガUPとは、スクエア・エニックス公式の無料漫画アプリです。

配信タイトルは「鋼の錬金術師」や「妖狐×僕SS」「魔方陣グルグル」などなど、スクエニが誇るマンガたちが「連載」として更新されています。

 

マンガを読む仕組みはいわゆるチケット制で、MP(マンガポイント)を20消費するとマンガが1話分読めます。

MPのほかに課金して手に入るマンガコイン、特殊な条件でもらえるMP+がありますが、いずれもMPと同じ扱いのようです。

 

マンガUPを使ってみて

他のマンガアプリと比べてみても、満足のいくレベルだと感じます。使ったほうが早いのですが、細かく見ていきましょう。

環境

まず環境ですが、僕はiPad Airでの利用です。マンガUP自体はiPhoneアプリ及びAndroidのみで、iPadには対応していないのですが、画面サイズの関係上iPadの方が読みやすいですし、また不便らしい不便もありません。

※iPadにも対応しました

 

広告

無料アプリにつきものなのが広告。マンガUPに関して言うと、マンガ別のページに小さな広告が1つ1話分読み終わったところに1ページ分の広告が1つのようです。

 

地味に嬉しかったのがこの1ページ分の広告。このタイプは頻繁に誤タップしてブラウザが開いてしまうなんてことが他アプリではあるのですが、マンガUPではダイアログが先に出て煩わしさが軽減されています。

f:id:ddss_msv:20170107190314j:plain

 

なお小さな広告にこのダイアログは出ませんでした。

 

安定性

割と作品を読みましたが今のところアプリ自体が落ちるということはありませんね。読み込みエラーもほとんどありません。

1度だけ1P分が読み込めなかった際には即座にリロードボタンが出て、再び読み込めば正常に表示されました。ありがたい。

 

マンガタイトル数と質

現在マンガタイトル数は100作品超です。無料アプリはこのあたり微妙な作品ばかり追加してタイトル数を水増しする印象ですが、いまのところ大きなハズレ作品もなく優良だと感じます。

 

マンガUPが目玉としてプッシュしているのは、公式サイトを見る限りすでに挙げた「鋼の錬金術師」「妖狐×僕SS」「魔法陣グルグル」です。

加えて「男子高校生の日常」「WORKING!!」「帰宅部活動記録」などなどアニメ化された作品もありますね。

 

検索性

いくら作品があってもどう探せばいいのかわからないなんてことでは、無意味です。

 

まず大きなカテゴリでは、「連載」か「全巻まとめ読み」かに分かれています。いまのところ「全巻まとめ読み」は「魔法陣グルグル」の一作品のみですが、今後期間限定の全巻配信や連載完結作品が増えるものと思われます。

 

連載は更新曜日別に並んでいますので、今日は何が更新されたのか一目でわかります。

 

全て・男子向け・女子向け・大人向け・新連載という大まかなカテゴリ、ファンタジーやコメディなどのジャンル分けが17ジャンルあり、読みたい作品をジャンルで絞り込むことも可能。

 

人気作品が知りたいという場合は、ランキングを見るのがいいでしょう。ランキングのカテゴリは総合・男子向け・女子向け・大人向け・20代の5カテゴリ。総合は50位まで、他は30位までのランキングを知ることができます。

(現在、大人向けは数が少ないのか11位までになっています)

 

おすすめ作品

りゅうおうのおしごと!

りゅうおうのおしごと! 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 

16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、9歳の少女・雛鶴あい。その目的は何と『弟子』にしてもらう事?? 成り行き上、奇妙な同居生活が始まる!! 「のうりん」の白鳥士郎が贈る笑えて、泣けて、アツくなるガチ将棋押しかけ内弟子コメディー、対局開始ッ!!

http://www.ganganonline.com/contents/ryuou/

 

同名ライトノベルのコミカライズです。ガンガンオンラインで連載中のこの作品、ガンガンオンラインでは1話と最新話あたりしか読めないので、マンガUPで読むことに。

JSが割と目を引きますが、タイトル以降負け続きの九頭竜がどう変わっていくのか、そこが楽しみです!

ひゃくえん!

ひゃくえん! 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

ルームシェアをしている百と円は、それぞれの目的を叶えるため今日もコツコツ節約に励む。けれども楽天家の百はいつも散財、堅実な円に叱られる毎日…夢に向かって目標金額達成を目指す女子高生ふたりの貯金奮闘記!

http://www.jp.square-enix.com/magazine/gansma/ganganonline/hyakuen/

百があやねるボイスで再生されてしまうんですが、それは。

登場人物の女の子たちが、ただただかわいいのでノミネート。節約術が知れるかな?なんて思ってましたがそれは無理そうです。

ななしのアステリズム

ななしのアステリズム 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)

中学生活の初日、好きな人が出来ました。
それからずっと伝えられなかったその気持ちをこの先も隠し続けると誓った矢先に、知ってしまった好きな人の秘密は──…。

http://www.ganganonline.com/contents/nanashino/

仲良し三人組のなかで生じた、三角関係(百合要素)。好きな人が別の人を好きっていうのはベタなシチュエーションですが、それだけに良いですね。

友だちなのに友だちではいられない彼女たちがどうなっていくのか、気になります。

絶対☆霊域

絶対☆霊域 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

兄の帰りを待ち続ける少女の霊が棲むアパートがあった…。それは、つまり霊の見える彼にとっては少女と同居できるというチャンスに他ならない! 「僕は幽霊が見える家系の生まれでね。こういう部屋に住むのが夢だったんだ。」地縛霊だから逃げ出せない! 怖がり幽霊少女ひな子と変態紳士・後藤の無理やり同居生活4コマ、ここにスタート!

http://www.jp.square-enix.com/magazine/gansma/joker/zettaireiiki/

読んだ瞬間思ったのは「隣人を妹せよ!」(マイナーか?)に似てるなということ。とはいえ似てるのは主人公が変な性癖なのと、4コマなだけでした。

幽霊のひな子ちゃんの他にも隣の部屋に住む幽霊がいるのですが、ひな子ちゃんに協力するふりして、ひな子ちゃんで遊ぶ。これがまたかわいいんですよ!

DUEL!

DUEL! 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

内気でドン臭い、典型的いじめられっこのみのり。
そんな彼女の目に飛び込んだ、フランスからの帰国子女・アリスの力強くも美しきフェンシング姿。衝撃と感動と共にみのりに芽生えた「変わりたい」という決意――。
強く気高き少女たちの、青春騎士道物語が今、始まる――!!

http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/duel/

正直このピッチリしたユニフォームが気になって読み始めたのは僕だけじゃないはず。とはいえ、読み進めていくとしっかりフェンシングを扱ったスポ根のようです。

いま読めてるところではこれといって主人公に才能の欠片も見えないのですが、そこがまた楽しみなところでもあります。

少年少女18禁

少年少女18禁 (1) (ビッグガンガンコミックス)

俺の幼馴染みは超真面目優等生な超エロ好き18禁漫画家志望!!全年齢対象18禁コメディー。

http://sokuyomi.jp/product/shounensho_005/CO/1/

みんなホントエロが大好きですね???マンガUPではお気に入りにいれられている数がわかるのですが、この作品や他のセクシー要素があるマンガは、お気に入り数が一桁高い印象です。笑

真面目なのに主人公の渡したエロ本がきっかけで、エロ漫画家を目指してしまうヒロイン。さすがに露骨な描写はないですが、セクシー要素を交えながらどういう展開にするのか期待しています。

ドラゴンクエスト 幻の大地

ドラゴンクエスト 幻の大地 1巻 (デジタル版ガンガンコミックス)

ドラゴンクエストVIをコミックに“完全移植”!! くり返し見る悪夢。穴の底に見た幻の大地…。大いなる発見に満ちた、ボッツの旅が今始まる!!

http://amzn.to/2i3Yj4P

実はこれ昔読んでたんですよね!それがまたこうやって読めるとは嬉しい限りです。ドラゴンクエストのコミカライズはこの作品に限らず良作揃いで、安心して読めます。

 

マンガUPはほんとおすすめ

マンガUPは自信を持っておすすめできる漫画アプリであると、確信しています。

もし迷っている方がいたら、すぐにインストールした方がいいですよ!なんせ今はキャンペーン中なのです。

 

 

というわけでMP+が倍もらえます。50話分のポイントを逃すのはもったいなさすぎるので、インストールするなら今のうちですね!

 

それでは!

 

2017.1.14追記:マンガUP!公式より、アプリにて誤解を招く表現があったため「魔法陣グルグル」が公開終了の20日まで、全話MP消費なしで見られるようになりました!これだけでもアプリをインストールする意味がありますね。

 

 

マンガUP! -全巻無料で読める!スクエニが贈る最強マンガアプリ-
マンガUP! -全巻無料で読める!スクエニが贈る最強マンガアプリ-
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ