Unread

Unread(未読)を既読に

ちょっと気になって曲線を集めてみた

女性の曲線美はなぜ生まれたか―進化論で読む女性の体

どうも、ジョンです!

大学時代を思い出すと講義で何かにつけてグラフが登場したイメージがあります。

おそらく実際にはそんなに無かったはずなんですが、印象に残ってるんでしょうね。

そんな風に学問には偉そうな名前のついた曲線グラフが登場するイメージだったので、いくつかピックアップしてみました。グラフは全てリンク先のものです。

 

 

 

需要曲線と供給曲線

f:id:ddss_msv:20160405235943j:plain

需要と供給 - Wikipedia

やっぱり供給曲線の方が縁起が良さそうですね(?)。

エビングハウスの忘却曲線

f:id:ddss_msv:20160406000123j:plain

忘却曲線 - Wikipedia

覚えてからどんくらいで忘れていくのかというグラフですね。この実験では無意味な音節の羅列を使っているので、系統だった知識ならもう少し覚えてられます。

不気味の谷現象

f:id:ddss_msv:20160406000307j:plain

不気味の谷現象 - Wikipedia

人型アンドロイドが現実的になるにつれて何かと話題になった現象。ちなみに現象ときくと「青木まりこ現象」を関連で思い出しちゃいますね。

イノベーター理論

f:id:ddss_msv:20160406004832j:plain

イノベーター理論 - マーケティングWiki ~マーケティング用語集~

手書きで曲線が明らかに歪んでますけど気にしないでください。

商品の普及に関する理論ですね。ちなみにイノベーターとアーリーアダプターを合わせた16%とそれ以降には溝(キャズム)があると言われていて、これを越えられるかどうかが一つの鍵になっています。

正規分布

f:id:ddss_msv:20160406000640j:plain

正規分布 - Wikipedia

統計でよく出てくるやつ。たぶん主人公キャラ。

カーラーの救命曲線

f:id:ddss_msv:20160406000712j:plain

カーラーの救命曲線 - Wikipedia

車の免許とか取りに行った際、救命の部分で出てくるグラフです。早期通報の必要性などを教わりましたよね。

 

思いつくのはこれくらいでした。一応曲線がまとめらているページ(本当にインターネットは何でもある)なんかもチェックしたんですが、さすがに自分が見聞きしたこともないのを載せるのはどうかと思ったので、これくらい欲しいと思っていた量にまったく届きませんでしたね。

 

曲線美

そういえば曲線美はよく聞きますが、直線美とはあまり馴染みがありません。

曲線美が表す意味には単に曲線がつくりだす美しさという意味と女性的な美しさという意味の2つがあるようですね。対して直線美は曲線美に対比させる形で、男性的な美しさという意味を表すこともあるそうです。調べて出てくるのはテープカッターばかりなんですけれど。

 

 

安直に論理のろの字もない考え方をすれば、馴染みのある方が一般に支持されていると言えます。つまり直線よりも曲線の方がより魅力的だと言えるかも知れません。

つまり図らずも僕が直線ではなく曲線グラフばかり集めてしまったのは、その美しさに引き寄せられたからかもしれません。

 

さいごに

あんまり関係ないんですけど、カオス理論で出てくるあのぐるぐるが好きです。ローレンツ方程式が云々ってやつですね。いやこれ本当に関係ないな。

 

では!