Unread

Unread(未読)を既読に

【漫画】カバディについてどれくらい知ってますか?【灼熱カバディ】

灼熱カバディ 1 (裏少年サンデーコミックス)

どうも、ジョンです!

筆者は昔からスポーツが苦手なんですが、スポーツ漫画は大好き。テニスやバレーボール、ロードレースなんかを読んできました。

そして今読んでいる漫画の題材は……カバディ!

散々ネタスポーツとしていじられることの多いカバディですが、これを題材にした漫画「灼熱カバディ」をご紹介します。

 

 

灼熱カバディ概要

Amazonの1巻内容紹介にはこうあります。

スポーツ嫌いの元サッカー部エース・宵越竜也(高1)のもとに、ある日『カバディ部』が勧誘に!

「カバディなんてネタだろ(笑)」と内心バカにしつつ練習を見に行くと、そこではまるで格闘技のような激しい競技が行われていて……!!!

宵越は「不倒」という異名がついている元サッカー部のエース。ですがとある理由からチームスポーツに嫌気がさして、今では生主(ニコニコ生放送をしている人)に。

カバディ部に勧誘されてあれよあれよという間に、カバディを始めることになる宵越。果たしてどうなっていくのか……!?という感じの漫画です。

 

カバディとは?

よく知られているのは「カバディと連呼しなければならない」という1点のみ。ばかみたいにカバディカバディ言ってるとネタにされるわけですが、実際はかなり激しい競技なんです。

 

二分割になっているコートで、攻撃ターンのチームから1人守備ターンのチームの陣地に入ります。その間攻撃手はカバディと連呼する必要があります。

攻撃手は相手にタッチして自陣に帰れれば、タッチした人数×1点。逆に守備チームは攻撃手を倒して帰れなくすれば1点得られます。

 

実際の試合はこんな感じ↓

www.youtube.com

 

おもったよりネタスポーツじゃないですよね?というかカバディという発声は動画ではほとんど聞こえません。馬鹿みたいに叫んでたら息が持たないので当然っちゃ当然です。

 

灼熱カバディを読むと具体的にどういうルールなのか、選手が何を考えているかが非常にわかりやすくなります。

筆者はカバディを見たことがなく、漫画だけ読んでいたのですが、あまりに面白そうだったのでつい動画まで見てしまうようになりましたね。実際、動画のコメント欄にも同じような方がちらほら。

 

恋愛要素はない!

たとえスポーツ漫画でも、女子マネなど女性キャラが登場するのですが、灼熱カバディにはありません。線の細い女性と間違えられる男性キャラはいますけどね!

となるとまず恋愛要素はありません。が、宵越が外部の人間にゲイに間違われているというネタがけっこう長いこと続きます。個人的にはここが特に面白くない部分。ほかはいいんですけどねえ。

 

マンガワン、裏サンデーで読める!

灼熱カバディは裏サンデーというウェブサイトで連載されている漫画です。

裏サンデー | 灼熱カバディ

ですがそこでは1,2,3話と最新話しか読めません。当ブログで幾度となく紹介しているマンガワンというアプリなら全話無料で読むことができるので、まだ入れてない方はインストールしてみてはいかがでしょうか?

 

マンガワン
マンガワン
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ