Unread

Unread(未読)を既読に

おすすめは大学生ブログ!見つけ方も紹介

f:id:ddss_msv:20170106154557j:plain
photo credit: _Hadock_ Study Time via photopin (license)

少なくともニートよりは。どうも、ニートのジョンです!

 

 

大学生のブログっておもしろい

高校生までのブログだったらあんまり活動に幅もないし、社会人ブロガーはなんだかんだでブログもちゃんとしている。

一方で大学生のブログは、本当に十人十色。まあ試験だレポートだってくだりはあるあるなんですが、やっぱり自由時間の豊富さ学生という特権的地位がなせるブログの雰囲気がありますよね。

 

(社会に出てない僕の感性が大学生で止まってるからかな???)

 

大学生ブログの見つけ方

星の数ほどあるブログのなかでいちいち「大学生かな?どうかな?」とブログを渡り歩くのは大変。そこで大学生ブログがまとまっているサービスを利用するのが得策です。

 

にほんブログ村

university.blogmura.com

 

有名なブログランキングサービスである「にほんブログ村」の大学生カテゴリですね。こういったブログランキングサービスのいいところといいますか、ランカーはブログに力を入れていることが多いので読み応えがあります。

 

人気ブログランキング

blog.with2.net

 

ブログランキングサービスというと人気ブログランキングも上位にきます。心なしかこっちの方は俗っぽいブログが目につく印象。

 

はてなブログ グループ

hatenablog.com

 

はてなでは、グループサービスを利用するのがいいですね。いいですねっていうか、このグループは僕がつくりました。大学生だけをターゲットにしたグループは現時点でこれだけです。

 

グループを作った人には、ブログがグループに参加すると通知がくるようになっています。それで僕もちょくちょく覗くのですが、バラエティに富んでいておもしろい。

レポートを書く機会も多いので文章もわりかししっかりしているし、読みやすさも◎。

 

たまに大学生じゃない人も混じってますが、それはご愛嬌。

(ちなみにグループの一貫性を保つために、気付いたら非表示にします)

 

最近読んだブログでおもしろいなと感じたのは、

poltadayo.hatenablog.com

これですね!

 

大学生ブログを読もう!

そんなわけでみなさんにも大学生ブログを読んでいただきたい。あと大学生ブロガーのみなさんは良かったらグループに入ってみてください。特に恩恵はないけれど。

 

それでは!