Unread

Unread(未読)を既読に

【ファズラー・カーン】アレなら花火を見下せるらしい【Doodle】

どうも、ジョンです!

本日2017年4月3日はファズラー・カーン生誕88周年です。これを記念してGoogleのロゴがファズラー・カーン仕様に変更されました。

 

ファズラー・カーン仕様のロゴはこちら↓

f:id:ddss_msv:20170403000212j:plain

タワーかな……?

 

 

ファズラー・カーンってだれ?

ファズラー・カーンはバングラデシュ系アメリカ人の構造技術者=建造物の設計などをする人です。

ファズラー・カーンは超高層ビルの設計で有名ですが、特にファズラー・カーンの設計で有名なのが、ジョン・ハンコック・センター及びウィリス・タワーの2つ。

 

ジョン・ハンコック・センターは完成した1969年当時エンパイア・ステート・ビルに次いで世界2位の高さでした。タテ・ヨコ・クロスのフレームが見える外観が特徴。

そういえばロゴにある建造物もそのような外観でしたね。つまりロゴの建造物はファズラー・カーンが設計したジョン・ハンコック・センターと思われます!

ちなみにジョン・ハンコックとはアメリカ独立戦争の指導者のこと。

[リンク]ジョン・ハンコック・センターの画像検索結果

 

ファズラー・カーンが設計したウィリス・タワーは完成が1973年で、当時その高さは世界一で、442m(アンテナを含むと527m)のビルはなんと地上110階建て。11階じゃなくて110階。エレベーターは104基あるそうですよ。

[リンク]ウィリス・タワーの画像検索結果

 

ファズラー・カーンの意志を継ぐ?世界の超高層建造物

世界一高い建造物

レゴ (LEGO) アーキテクチャー ブルジュ・ハリファ 21031

2017年現在、世界一高い建造物といえば、そうドバイにあるブルジュ・ハリファですね。高さは828mとウィリス・タワーから300m以上伸びています。ファズラー・カーンもここまでの超高層建造物が出てくるとは夢にも思わなかったでしょう。

 

次の世界一高い建造物は?

実はすでにブルジュ・ハリファを越えるビルが建造中です。それはサウジアラビアにあるキングダムタワーで、高さはなんと1,000m超えというから驚き。完成は2019年予定。

ちなみに1,000mを超えると高々と打ち上がった花火ですら、上から見下ろすことがでます。aikoかな?

 

日本のスカイツリーは世界何位?

図解絵本 東京スカイツリー

日本で高い建造物といえば東京スカイツリー。高さはムサシで覚えやすい634mです。ブルジュ・ハリファに比べると約200m低いですが、これでも世界2位なんだそうです。ブルジュ・ハリファが圧倒的すぎたし、キングダムタワーは圧倒的に圧倒的すぎますよね(ボキャ貧)

 

スカイツリーは、夜の展望が美しいのですがぼっちで上るとめちゃくちゃつらいので気をつけてください(経験談)。

美しい景色に対して一言も発せない苦しみ、まわりはリア充だらけの妬み嫉みでたいへんです。悔しいので追加料金を払って、天望回廊へも行ったのですが、景色は大きく変わりませんでしたよ!あるのは実績解除の達成感だけ。

スカイツリーは誰かと一緒にいきましょう(戒め)

 

ファズラー・カーンから始まった超高層建造物はどこまでいく?

ジョン・ハンコック・センターはてっぺんが457.2mで、2019年に完成予定のキングダムタワーは1,000m超え。一体どこまで伸びるんでしょうか。

そのうち宇宙にもエレベーターで行く人類が出てくるのかな……なんて思うとロマンがありますね。僕が生きてるうちにはなさそうですが!

 

今日はファズラー・カーンへ思いを馳せて、地元神戸のポートタワー(108m)でも見上げるとします。それでは!