Unread

Unread(未読)を既読に

【おいしさはそのままなのか?】ファミリーマートのデカフェ、レビュー!!

f:id:ddss_msv:20170110233838j:plain

どうも、ジョンです!

1ヶ月のカフェイン断ちが終了した筆者ですが、カフェイン漬けの生活に戻るつもりはなく、うまいカフェインレスコーヒーを探し求めています。

先日はミスタードーナツのカフェインレスコーヒーをレビュー*1しましたが、お次はファミリーマートです。

 

 

おいしさそのままカフェインレスコーヒー

あれ?ファミマにカフェインレスコーヒーなんてあったっけ?」とお思いかもしれません。

それがあるんです。レジ横にあるコーヒーメーカーではなく"カフェ気分"というシリーズから出ています。

 

entabe.jp

 

f:id:ddss_msv:20170110172859j:plain

カップコーヒー、要はインスタントコーヒーですね。カップ麺のようにコンビニにあるお湯を注げばその場で飲めるので、かなりお手軽です。

 

f:id:ddss_msv:20170110172939j:plain

中をあけるとこんな具合に、コーヒー・砂糖・ミルク・マドラーが入っています。

 

おいしさはそのまま……なのか?

さて大事なのは味や香りです。早速飲んでみました。

f:id:ddss_msv:20170110173217j:plain

 

こ、これは……!?

 

香り

どこか独特な、コーヒーの香りとはまた少し違った甘い香りがします。豆の産地によっては甘い香りのするコーヒーもあるものですが、この商品はブラジル(苦味が強い)だったので、製法によるものかな?

 

デカフェの性なのか、コーヒーに比べるとやはり薄いですね。こういう飲み物として考えればアリはアリです。

それを踏まえた上で言うと、甘いです。以前ミスドのものは苦味を感じると書きましたが、ファミマのカフェ気分では苦味そのものが感じられません。甘いものを同時に食べてないのが原因か?

 

そういえば商品はミルクと砂糖も入ってワンセット。これをいれたら何か変わるかも、ということで全投入してみました。結果、甘い!ただの甘い飲み物になりました。

そんなの当たり前と思われそうですが、コーヒーに砂糖とミルクをいれるのとはまた違う感じで、ただのインスタントコーヒーよりは筆者好みの味です。デカフェはこういう風に楽しめると思ったら、また見方が変わってきますね。

 

ファミマのカフェ気分、カフェインレスコーヒーに物申す

手軽に飲めて、価格も手頃(税込108円)なカフェインレスコーヒー、満足感もあって今後も利用したいと思いました。

が、一つ言いたいのは、なぜお湯を注ぐ目印がないんですか?

厳密に言えば外にはあるんですよ。ここまで注いでくださいっていうラインが示されています。でも別に透けてるわけでもなし、わからないんですよ。いまどきカップ麺にだって全部内側にラインがあるのに、なぜないのか。それとも筆者の見落としなのか。

不満なのはそこでした。今後改善してくれると助かるなあ。

 

デカフェにコーヒーを求めるのは間違っているのか?

今回の商品も「おいしさそのまま」と謳っているように、デカフェはやはりコーヒーの味や風味の劣化Ver.という印象なんですよね。

ただ筆者からすれば決してまずくない。もはや別の飲み物な気がしてます。

 

こうなってくるとコーヒーの味を探すより、デカフェならではの味を追求した方がいいんじゃないかと思ったり、思わなかったり。なにか趣旨が変わってしまうような気も。

 

とはいえデカフェがコーヒーと同じになるのは、どう考えたって厳しいのも事実。これからもメーカーには頑張っていただくとして、消費者はデカフェに過度の期待をしない。そういうスタンスが最も良いバランスなんじゃないかと思いますね。

 

まだ、2杯しか飲んでませんけどね!

 

それでは。