Unread

Unread(未読)を既読に

ちょ、電子レンジやめて!!!

f:id:ddss_msv:20160327172844p:plain

どうも、ジョンです!

実家暮らしWi-Fi勢の悩みといえば、

電子レンジじゃないですか?電子レンジですよね?電子レンジです。

 

 

別にいいじゃない、電子レンジくらい

と思ってる何が問題かわからない方に向けて簡単に説明します。

一般にWi-Fiが使っている周波数帯は2.4GHz帯です。

電子レンジが放つ電磁波もまた2.4GHz

両者は干渉しますので電子レンジを使うと、Wi-Fi受信に悪影響なのです。

 

つまり快適なネットライフを楽しんでいる最中電子レンジを家族が使おうものなら、

「ネットに接続できません」

とエラーを吐かれるはめになるのです。

 

ですからもし重要な場面--例えばブログ投稿の瞬間--で電子レンジを使われようものなら、すべてがおじゃんになるのです。

はてなブログは自動バックアップが優秀ですけどね。それでも油断はできません。

 

対策は?

電子レンジを使われると終わりなので、電子レンジを封印しましょう……とはできません。

ですから例えばネット通話会議を開くなんて場合には、事前申告して使わないようにしてもらう必要があります。

ブログ投稿する瞬間には、安直に投稿をポチらず電子レンジが稼働していないことを確認する。もしくは電子レンジの影響がない場所に移動して投稿するという手段が考えられるでしょう。

 

2.4GHz帯を避けるという手もあります。

最近では珍しくないのですが5GHz帯を使用しているWi-Fiもあるので、

そちらを使えば2.4GHz帯とは干渉しないでしょう。

僕はちょっと古いのを使ってるのでこの手段は講じれないのが残念です。が、これが一番揉めない方法であることも確かです。出来る方はこれを積極的に使っていきましょう。

 

ちょ、電子レンジやめて!!!

僕の家にある電子レンジの音はもう覚えています。

ピッ→(ワット数設定)ピッ→(時間設定)ティリリ↑(スタート)

 

これがキッチンから聞こえてくると、思わずこうなります。

ソオオオオオイ!!!!(ちょ、電子レンジやめて!!!)」

 

電子レンジが使われるたび一人暮らしが恋しくなるのでした。

 

では!

 

参考サイト

e-words.jp

www2.elecom.co.jp