Unread

Unread(未読)を既読に

【Doodle】今夜星を見に行こう【ベアトリス・ティンズリー】

どうも、ジョンです!

この前Doodle*1を紹介したばっかりなのに、またロゴが変更されましたね。

 

今回のロゴはこれです。

f:id:ddss_msv:20160127092859j:plain

ベアトリス・ティンズリー

この天体観測をしている中腰のおばさん。「ベアトリス・ティンズリー」です。

優れた女性天文学者に送られるアニー・J・キャノン賞を受賞しており、その彼女自身も優れた天文学・宇宙物理学の功績に対して贈られる「ベアトリス・ティンズリー賞」として名前を残しています。2年ごとに贈られる賞で、2016年もその年。日本人で受賞された方はいまだいらっしゃらないようですが、どなたが受賞されるのか注目ですね。

 

それにしてもこのイラスト、めちゃくちゃ寒そうなのに薄着。

昔小学校にいましたよね。冬になっても半袖半ズボンの生徒が。

あれって寒いだろと思うんですが、体が温度を上げてくれますし正常な体の反応を助けるのでかえって体に良いという話もあるそうですよ*2

ぼくは室内でもヒートテックに着る毛布ですけどね!

 

天体観測

1992年生まれの世代からすると、

天体観測といえば間違いなくBUMP OF CHICKENの名曲を思い出します。

2002年にヒットしたこのセカンドシングルは、

55万枚を売り上げた大ヒットだそうですが、ミリオンに行ってないのが意外です。

 

www.youtube.com

 

もう一つ天体観測関連で挙げろと言われれば、

supercellの「君の知らない物語」でしょう。

アニメ「化物語」のエンディング曲として知られる曲で、

あんまりアニメとか見ない友だちもこれは知ってるくらい有名です。

www.youtube.com

 

今日はベアトリス・ティンズリーにあやかって、空を見て星を眺めるのもいいですね。

 

おわり

 

P.S.過去のDoodle一覧は→http://www.google.com/doodles

*1:Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。出典:Doodleについて

*2:子供に衣服を着せすぎていませんか?薄着は体を鍛えるってホント?! | 女子力アップCafe Googirl