Unread

Unread(未読)を既読に

【Doodle】辛い食べ物をアイスクリームで撃退せよ【ウィルバー・スコヴィル】

どうも、ジョンです!

Googleのロゴが変わりましたね。いつもはスルーしてたんですが、

今回のはミニゲームになっていたのでクリアついでに調べたりしました。

 

 

今回のロゴ(Doodle*1)はこれです。

f:id:ddss_msv:20160122055309j:plain

 

 スコヴィル値を甘さで撃退!

辛そうな背景と怪しげなおっさんがいますね。このおっさんこそが「ウィルバー・スコヴィル」氏です。彼はアメリカの薬剤師で、辛さを数値化した「スコヴィル値」で知られています。ちなみに僕はこの「スコヴィル値」っていうのは初耳でした。辛いのに目がない人にはおなじみなんですかね?

 

ロゴの右下のボタンを押すと、スコヴィル値に関連したミニゲームが始まります。

スコヴィル博士が辛い食べ物を食べて、その辛さをアイスクリームで撃退するゲーム!

f:id:ddss_msv:20160122055710j:plain

下にバーが現れるので丸が真ん中に重なるようにクリックで止めます。真ん中に近いほど辛さをやっつけられ、相手のHP(スコヴィル値)がゼロになったら撃退です。

ちなみに敵はスコヴィル値がゼロのピーマンから最大200万のやつまで。

 

僕もクリアしましたよ!

f:id:ddss_msv:20160122055322p:plain

 からい思い出

辛い食べ物といえば、僕が中学のころに「暴君ハバネロ」というお菓子が流行りました。基本はポテト系のお菓子なんですが、とにかく辛い。僕は辛いのが得意じゃないんですが、けっこう癖になる味だったので涙を流しながら食べていました。Mなんですかね。

その際に辛さをやわらげるため、牛乳を1リットル飲んでましたけど、今だったら胃もたれ間違いなし。やっぱり10代の胃はつよい。 

東ハト 帰ってきた暴君ハバネロ 56g

東ハト 帰ってきた暴君ハバネロ 56g

 

 

いまでも韓国の辛いインスタント麺とか食べるときは、牛乳です。お茶とか水じゃ全然ダメなんです。聞いた話によると、水は単純に辛い成分を口いっぱいに広げてしまうだけなんだとか。

辛いのが売りのお店ではアイスクリームか牛乳があると良いですね。

 

おわり

 

P.S.過去のロゴ(Doodle)一覧は下記のリンクから見ることができるので、今日以降も遊べますよ。

Google Doodles


*1:Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。出典:Doodleについて