Unread

Unread(未読)を既読に

コーヒーでハゲるかも

f:id:ddss_msv:20151223125742j:plain

どうも、ジョンです!

最近起きてるどのタイミングでも眠気が襲ってきて大変です。睡魔と戦うにはいろんな方法がありますが、僕はもっぱらコーヒーを飲むことにしています。

 

そんなコーヒーですが…もしかしたらハゲるんじゃないかと思ったので筆を執りました。

 

 

コーヒーで目が覚める

なんでコーヒーで目が覚めるかっていうのは大抵の人がカフェインによる効果だと答えます。実際その通りなんですが、じゃあなんでカフェインで目が覚めるのかっていうのを説明できる人はあんまりいません。

 

簡単に言うとまず眠気をもたらすのはアデノシンという物質で、これがアデノシンの受容体にくっつくと眠くなります。ところがカフェインはアデノシンと似た形を持っているためアデノシン受容体にくっついて、アデノシンが受容体にくっつくのを防いでくれるんです。専門家じゃないので詳しい説明はできませんが、だいたいこんな感じだと思います。

 

なのでもうくっついてしまったアデノシンをどかすわけじゃないため、眠くなってから飲んでもあまり効果はなさそうです。

 

アデノシンは育毛に効果がある

www.shiseido.co.jp

資生堂によると

  • 発毛促進因子の産生
  • 毛根の成長期延長作用
  • 血行促進効果

という3つの効果がアデノシンには存在します。結果髪が生えてきますという話なんです。ついでにアデノシンは言うまでもなく体内に存在するものですよ、と。(ちなみによく見たら「安全」とは一言も言ってませんね。あなたの体内にもあるんですよと言われたら勝手に安全だと思い込んでしまうのは、よくない傾向です)

 

つまり

  1. アデノシンは育毛効果がある
  2. カフェインはアデノシンを阻害する
  3. 1と2を合わせると、カフェインは育毛を阻害する
  4. コーヒーにはカフェインが多く含まれる
  5. つまり、コーヒーを飲むとハゲる

な、なんだってー!!!(驚愕)

 

でもそれならコーヒーをかっこよく飲むふさふさのおっさんは、全員カツラってことになってしまう…

ま、カツラなんでしょうね(適当)

 

 

カフェインを摂り続けると耐性ができるのはもちろん、カフェインのある状態が普通になってしまいカフェインがない状態では頭痛やイライラなどの禁断症状が出てしまうので、摂取量やタイミングには十分注意してうまく付き合っていきたいですね。

 

おわり