Unread

Unread(未読)を既読に

なぜ、はてなブログPRO利用者は集客できるのか

どうも、ジョンです!

 

PROはすごい

今日はPROはすごいよねって話をします。

PROはPROでもはてなブログPROを利用しているブロガーのことですね。

 

f:id:ddss_msv:20151216013953j:plain

 

なんでこんな話をしようと思ったかと言いますと、

自分の購読中のブログを見ていた時です。

購読しているブログはすべて面白いんですが、

面白さとPVやブクマ、はてなスターの数が必ずしも一致するわけではありません。

よくよくこれらの数、PVは見れないのでブクマとスターの数が高い記事を眺めているとある共通点が浮かび上がってくるのです。

 

それが今日のテーマになっているPRO利用者だったのです。

 

じゃあなぜPROブロガーたちは人を集めることができるのか、

アマチュアブロガーなりに考えてみます。

 

アマチュアのこのブログは?

その前にまず当ブログはどんなもんなのか、まとめますね。

PV数は1日あたり150弱でホットエントリは一度だけ入りました。

ちなみにそのときの記事がこれです。

ddss-msv.hateblo.jp

 

ではPROはなぜ集客できるのか、3つにまとめます。

 

どうしてPROは人を集めるのか

 

1.PVを稼ぐ文章術がある?

 

軽くググッただけでもアクセス数を伸ばすためにはこう書いた方が良いと指南する記事が多くありますよね。

書店に行ってもそういった本を多く見かけます。

自分はそれらを学んでいないので気がついていないのかもしれませんが、

PROブロガーは意識的か無意識的か文章術を身に着けているのではないでしょうか。

 

2.モチベーションが高い?

 

たとえば僕の経験で言うと、図書館で借りてきた本やセールが理由で買った本はあまり読む気にならずに挫折することが多いです。

一方でそこそこお金を払って買った本はちゃんと読み切ることができる傾向にあります。もしはじめのうちに挫折しても間を置いて読み切ろうとすることさえありますね。

 

つまりコストを取り返そうとモチベーションが上がっているのです。

 

そう考えると自らお金を払ってブログを書いているわけですから、無料版で書いている人よりもモチベーションが高いのではないでしょうか。

結果的に更新頻度や質が向上したり、PV数を稼ぐような執筆外での工夫にも力を入れるようになると考えられます。

 

3.SEOが強い?

 

SEO、つまり検索エンジン最適化はブログをやっていると耳にすることが多いですよね。

PROにした場合のメリットについて公式に発表されている中には書かれていませんが、PROにするとPVが伸びたという話も聞きます。

またSEOだけでなくお金を払っているわけですから、多少は、はてなサービス内でも優遇されるようになるのではないでしょうか。

 

以上3点あげましたが、PROの皆さん思い当たる節がございますでしょうか。

なんにせよすごく努力されてる方たちだと思います。

 

自分もがんばりたいな(小学生並みの感想)。

 

追伸:そろそろ本当に文章の書き方を安定させたいです。どなたかご教授ください。