Unread

Unread(未読)を既読に

ミスチルパクられ問題、過失説

f:id:ddss_msv:20151213173249j:plain

どうも、ジョンです。

 

最強のBGMは何かっていう脳内議論が頻繁に起こるけど、

行き着く先はいつもクラシックだから議論の意味なくない?

 

はい、本題いくよ。

 

いつの世もパクリ問題

headlines.yahoo.co.jp

 

先日から問題になっているHOTなパクリ問題が上記のニュース。

概要は、

大御所歌手の平浩二さんが発売したシングル「愛・佐世保」のカップリング曲「ぬくもり」がMr.Childrenの「抱きしめたい」に酷似しているとして出荷停止・自主回収になったということ。

肝心の「ぬくもり」を作詞されたのは沢久美さんという方。

 

昔から楽曲のパクリ問題は噂になるものだけど、今回の似ている歌詞はほぼ同一で故意にせよ過失にせよパクリであるという見解で世論は一致しているみたいだ。

あくまでYahoo!のコメント欄やら何やらを見る限り。

 

ミスチルの「抱きしめたい」といえばファンでなくとも「知らない人いるの?」というくらいのヒット曲で、だからこそ大問題になり、皆が口をそろえて「パクリだ!」と糾弾するわけだ。

 

でも故意かどうかは正直疑って良いんじゃないかと個人的には思う。

誰だってもし盗作するとしたら絶対無名なとこから拝借しようとするだろうし、もうちょっと崩すと思うんだよね。

これあまりにもまんまだし。

 

そうやって過失だと決めつけて考えてみる

加えて調べたところ信憑性はともかくとして、おばあちゃんらしい*1

これどう考えても…

有名曲だからどこかで耳にしてたもののマジで知識としてなかったから、アイデアとして浮かんできたときに他人のやつだと思えなかったおばあちゃんじゃね?

 

おばあちゃん「神歌詞降ってきたw

 

わかるわ。流行りの言葉とか自分発信だと思っちゃうパターンと似てる。

違うかな?違うな、うん。

 

Mr.Children出演情報

 

そんなこともあったけどMr.Childrenは

25日クリスマスのミュージックステーションスーパーライブに出演します!

出演者も豪華だしこのライブが紅白だったら視聴率とれそう(?)。

http://www.tv-asahi.co.jp/music/superlive2015/index.html

 

 16日にはライブのBD&DVDが発売!

僕は母親が買ったのを借ります。

「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray

「REFLECTION{ Live&Film}」Blu-ray

 

  

おわり