Unread

Unread(未読)を既読に

テレビも見れてネットもできてアプリも使えるアイツがきた

f:id:ddss_msv:20151208123532p:plain

(進撃の巨人第一話より)

 

どうも、ジョンです。

 

先ほど艦これの秋イベントが終了しました。

最終マップで難易度を丙に変えるもタイムオーバーでクリアならず。

新規艦は何一つドロップしなかった上、

報酬でもらった練習巡洋艦 鹿島誤って近代化改修の素材にしてしまうという痛恨のミス。

何一つ成果を挙げられなかったイベントだったなあ……

 

Smart TV Box

f:id:ddss_msv:20151208123257j:plain

(画像引用:http://www.cableplus.jp/smart-tv-box/

 

ところでSmart TV Boxってご存知?

まあ大半が知らないと思うんだけど、KDDIがつくってるAndroid端末で、

テレビにつないでCS見たりアプリ使ったりできるぞ!ってやつ。

 

だもんで、J:COMなんかが率先して契約むすんでるわけ。

 

インターネッツ強者のみなさんは、まさかケーブルテレビの回線でインターネットをしているわけがないと思うんだけど、僕の実家は気づいた時にはJ:COMだった。

そしてこのSmart TV Boxとかいうのも気付いたら設置することが決まってた。

 

Smart TV Boxでできること

いまいち把握しきれてないんだけど、説明しよう。

  • Android搭載だからアプリが使えるぞ
  • 地デジ・BS・CSが見れるぞ
  • テレビを見ながらブラウザ表示なんかもできるぞ
  • タブレットでもテレビが見られるぞ

等々。

 

そんなのをサービス提供者はうたっているわけで実際はどうなのか。

一週間以上経ったので、軽く感想を。

 

アプリ関連

まるで使えそうなものがない。

そもそも付属リモコンの操作性が悪いし、反応もたまにしなくなる。

ぶっちゃけテレビにパソコンをHDMI接続したほうがいいんじゃないかと思うわ。

YouTubeとか見れるっていうけど、Chromecastの方が万倍快適。

PS3とかのYouTubeアプリと似てる。使いづらい。

 

音楽も聞けるとか言ってるけど、有料サービスに加入しないときけない。

ってかコンポとかで聞くわ。

 

あと、ブラウザとか使えるんだけど、これでブラウジングするくらいならPCタブレットスマートフォン使った方がはるかに良い

昔PSPでちまちまインターネットしてたの思い出したわ。

 

ただBluetooth機器を別売りのアダプタをつけることで使えるようになるらしく、

もしかしたらマウスやらキーボードやらくっつけられるのかもしれない。

でもこいつのためにそんなのは買いたくない。そういうレベル。

 

テレビ関連

当たり前だけど見られる。CSも契約コースによって色々見られる。

ぶっちゃけここがメインなとこはある。

ただ不満なのが番組を探しにくいこと。

局が多いからそうなるのはわかるけど、あのもっさりしたリモコンがつらい。

 

このSmart TV Boxでこれは評価してもいいかなと思えるのは、

タブレットやスマートフォンでテレビを見れるようになること。

 

Smart TV Boxと同じ無線ネットワーク内であれば、

テレビに映してる放送とは別の番組をタブレットで見ることができる。

ついでに録画操作とかリモコン操作もこっちでできる。

ちなみにリモコン操作はこっちのほうが軽いまである。

 

ややローディングが長い傾向にあるけど、許容できる範疇だ。

 

加えて録画した番組も見ることができる。

さらに録画した番組はタブレットに移し替えることも可能だ。

(ただダビング時間は番組の時間と同じくらいかかる模様)

 

タブレット持ちの人なら単純にテレビが増えたとも思えるかな。

 

f:id:ddss_msv:20151208124457j:plain

大問題

実は設定段階で結構苦労したんだよね…

と、いうのも、タブレットとの連携機能は当然Wi-Fiを通じて行われるわけだけど、どう見ても説明書にあるようなWi-Fi項目がSmart TV Boxに存在しない

どんなにググっても当然あるものとして書かれているし、それで困っているようなユーザーも見当たらない。

めちゃくちゃ四苦八苦した。

 

解決できたのもほんとたまたまで、サポートに電話して待ってる間お腹が痛くなったから切ってトイレにいったんです。

戻ってきて何気なく母親のXperiaで連携用のアプリいれてみたら、Androidには3つアプリが必要らしくそのうちの一つがSmart TV Boxをサーバー化してくれた…

もしかしてこれって…と思って自分のiPadで試すとあっさりつながった…という結末。

 

いや他のAndroid端末なかったら解決してないからね、これ。

 

ついでになんかそれ以降ネットの調子もよくないし、

個人的にはそこまでメリットを感じられなかった。

まあでも色々安くなったらしいんで、それを鑑みると良いのかもしれない。

 

これから導入する人はタブレットの設定まで作業の人にお願いしたほうがいいかもしれませんね。

 

おわり