Unread

Unread(未読)を既読に

iPad Air!?欲しい!欲しいよおおおおおおお!

f:id:ddss_msv:20130310092639j:plain

 

ジョン(@ddss_msv)です。
Appleから「iPad Air」と「iPad mini Retina」が発表されましたね。
iPadを未だに持ってないのですが、この機会に買うのも有りかな?と思っています。
 

iPadの用途

iPadに限らずタブレット全般に言える話ですが、
タブレット端末が現れて幾年…全然いいところが思いつきません!
 
そこでインターネットを使って、タブレットの用途を調べてみました。
ビジネス目的を除くと、
  • 動画を見る
  • ゲーム
  • ウェブブラウジング
  • 電子書籍
  • ラジオ
  • メール(主に読むだけ)
めぼしいのはこの程度でしょうか。
ちなみに使用する場所はベッドの中や移動中が多かったように思います。
スマホじゃ画面が小さすぎる…」というシーンで使われていると考えられます。
 

自分に当てはめる

僕はMacBook Air(2011 Mid.)をメインPCに据えています。
タブレットが活躍する場面において、すでにMBAが頑張ってくれています。
仮にノートPCが持ち運びできないという問題があるならまだしも、
MBAはとても軽く、一般的にタブレットよりもPCの方ができることは多くなります
必然的にタブレットを使用する場面は狭く、
常識的に考えれば購入する積極的理由は無いでしょう。
 

でも…

欲しい!
それが人間ってものでしょう(?)
あえてタブレットが活躍できる場面を一つ挙げるとするなら、
電子書籍リーダーとしてだと思うんです。
え?ならKindle PaperWhiteでいいじゃないかって?
ん…そうですね…もう少し考えさせてください。

参考サイト