Unread

Unread(未読)を既読に

電車の中で絡まれた話

この話はダラダラと長い上に、
不快な思いをさせる場合がございます。
それを理解いただいた上で御覧ください。

事実

学校から友達と二人で電車に乗って帰っている時でした。
ノロウイルスだとか風邪が流行っているので、
どちらもマスク着用でしゃべっていました。
途中、舌打ちが聞こえてきました。
どうやらこちらにだったようですが、
私は(こちらに対してとは)気づきませんでした。
 
更に話していると今度はその舌打ちの主とおもわれる人が直接、
私たちに向かって
「マスクをして喋るな」と言って来ました。
友人がその意味を追求すると、
「マスクをしてるのは何のためだ」
友人「それは他の人に感染さないためです」
(私たちは予防のためにしていましたが、直前にホントはほとんど意味なくて、むしろ感染さないためだと言う話をしていました)
「そうだろ。喋るとツバが飛ぶ」
 
と、このような感じで口論になりました。
相手の主張も
「マスクをして喋るな」から、「周囲に迷惑がかかるから大声で喋るな」になっていき、
結局降りる駅で下車されました。

思うこと

最初にことわっておきたいのは、
私たちが大きな声になっていたのは事実だと思います。
それは電車におけるマナー違反ですし、迷惑行為であり、反省すべき点です。
この場を借りて謝罪いたします。
 
では少々文句気味の分析を。
最初の主張では、マスクを外せばいいと言うことになります。
事実マスクを外せばいいんですよね?と言って外しましたが無視されました。
 
これはほぼ確信ですが、相手は別に周囲の迷惑を考えて正義感から注意したかった訳ではないとおもいます。
何故なら、その場合後者の主張を最も先に言うはずだからです。
なにも無理のあるマスクのくだりなんていれなくていいでしょう。
おそらくは、直感的に「うるさい、気に食わない」と感じ、
そこから何か注意する理由をひねり出したものと思われます。
私たちの会話は当然聞こえていたものと思われますので、
マスクのくだりを引っ張りだしてきたのでしょう。
 
相手の失敗は、
1.頭ごなしに叱りつけたこと
2.論理的に破綻した注意をしたこと
だと思います。
 
頭ごなしに叱りつけるといかに正しくても必ず反発されます。
下手をすると話すら聞いてもらえません。
正しいことを言ってもほぼ認めてもらえませんし、
認めてもらえても、恨みを買います。
 
論理的に破綻した…はもう論外でしょう。
意味のわからないことで怒られたら、そりゃ納得行きません。

とるべきだった行動

謝罪→相手のプライドを傷つけないように、相手が自らマスクのくだりはおかしかったと気づくようにしむける→和解
 
こうだったのではないかと思います。
間の工程がやけにハードルが高いのは仕様です。
 
議論ってのは無駄なんです。
買っても負けても恨みが残る。
相手が相当できた人間(=己の間違いを間違いと素直に認められる人)じゃないとね。

終わりに

一気に書いたので、これはおかしいんじゃ?とか思う部分もあるかもしれませんが、
とにかくこの事実を残し、後に活かすべきだと判断したので、急ぎで書きました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。
マナー、注意の方法、議論についてなど、是非ご一考ください。